鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1430レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1430レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#48

「柳家金語楼」

1901年2月28日に落語家・三遊亭金勝の長男として生まれる。

6歳の時に天才少年落語家としてデビューすると、1920年には3代目柳家小さん門下で真打昇進を果たす。

1921年、陸軍に入隊するも、体調を崩して、翌年に除隊。

その後、軍隊生活時代の体験をもとにした落語「噺家の兵隊」が大ヒットし、ラジオや映画にも積極的に出演するようになる。

戦後は年20本以上の喜劇映画に出演。また、生涯で2000篇の新作落語を発表した。

テレビ開局と共に始まったNHKのクイズ番組「ジェスチャー」では白組キャプテンを番組終了まで担当し、お茶の間に親しまれた。

1972年、胃がんにより死去。本妻、愛人を含めて5人の妻に囲まれて息を引き取った。

 

今週の偉人さん」は柳家金語楼。

爆笑王偉人さん。

元の絵は小さかったので、紙人形サイズになってより満足の出来になったというけっけ。

今回もファーストテイクで書いた絵が好評でご満悦でした。

 

さて、今週のオープニングは先日行われた「けっけ部」ファンミーティングのお話から。

ファンミーティングということで、もちろん出演者はけっけ一人。

そのため、張り切りすぎたのか質問コーナーの時間配分をミス。イベントの最後は最速ビンゴ大会となったそうです。

そして、けっけが先日見つけたという「いい音のするドーナツ」の話も。

しかし、食べている動画を見たという鷲崎さんからはドーナツを食べた後の口の中の音のことばかり。

最後までドーナツの感動を伝えられないけっけでした。

 

さて、今夜のメールテーマは、「これ、いい音がします

オープニングでけっけがちゃんと伝えられなかった「いい音のするドーナツ」にちなんで、リスナーの皆さんからも、「いい音」を募集しました。

時間の都合上、紹介できませんでしたが、いつもよりも多いメールが来ており、皆さんの音に対するアンテナに驚きました。

共感できるものも多かったので、これを参考に自分の一番好きないい音を探すのも面白そうですね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「嫌いな奴のモノマネ音源

前回は2021年10月と新たな“嫌いな奴”が生まれるには十分すぎる月日が経ったということで、久しぶりに募集しました。

本編からオマケ放送と、夜が深くなるにつれて、どんどん音源に込められた嫌いな奴への怨念が強まっていました。

オマケ放送の最後にも鷲崎さんからありましたが、三角戦士の皆さんの怨念がたまりすぎちゃうのもよくないと思うので、次回はもう少し早くやってもいいかもしれませんね。

 

さて、来週は月初めの放送ということで、特別企画をお届けします。

来週、お送りする特別企画は「オリジナルソングを作ろう」です!

お楽しみに!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です。

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ