『第4回「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」大賞』ノミネート作品発表!〜3月17日『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』

『第4回「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」大賞』ノミネート作品発表!〜3月17日『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』

Share

文化放送地上波にて、毎週金曜23時から放送中の番組『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』。パーソナリティは声優・下野紘、巽悠衣子。

3月17日の放送では、『第4回「下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ」大賞』ノミネート作品を発表。1400作品以上の応募の中からノミネートされた3作品を、下野と巽が朗読した。

一つめのノミネート作品は、新 星緒さん作『悪役令嬢の夏祭り』。乙女ゲームの悪役令嬢・ラウラに転生した主人公の物語。

 王道の乙女ゲームへの異世界転生ものでしたが、結末は意外な展開に……。
下野 (婚約者を)好きが故に悪役令嬢としての役割を果たそうとするっていうね。
 ね〜!献身的な愛を感じましたね。
下野 でも最終的には「こんな結末で終わらせてなるものか……」っていう愛を貫こうとする。
 この先も続いていきそうなワクワク感がありましたよね。

二つめのノミネート作品は、ひだまりねこさん作『あいつは天才外科医』。昔から天才だった“あいつ”に劣等感を抱く万年二位の主人公。やがて主人公は内科医となり……という物語。

 ひだまりのねこさんは、去年の大賞受賞者です!2年連続のノミネートとなりました。下野さんの最後の「夫婦となった今でも変わらない」ってセリフに愛情が見えて好きでした。
下野 要するに馴れ初めだよね!二人の馴れ初めを語っていたってことでしょ?
 そういうことですよ!作品という惚気です。

そして三つめのノミネート作品は、みこと。さん作『婚約破棄を告げるあなたに、屋根裏部屋で最後の口づけを望みました。』。婚約相手から婚約破棄を言い渡された令嬢・リネは「婚約破棄を受け入れる代わりにお願いがある」と求める……という物語。

下野 ちょっと切ないラブストーリーにも見えるし……。
 お芝居もリネがどういう気持ちなのかですごい変わってくると思って、ロイ(婚約相手)をめちゃくちゃ愛していたのか、どうなのかなっていうのを思い巡らせました。たぶん読んだ人によって、いろんな解釈があると思うんですよ。
下野 俺はこれホラー味があると思って読んでた。他の作品にも言えることだけど、読む人によって感じ取り方って違うからね。

『下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ』3月17日放送分はradikoタイムフリーで放送から一週間視聴可能なほか、YouTube「小説家になろう」 チャンネルにてアーカイブ公開中

 

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ

下野紘・巽悠衣子の小説家になろうラジオ

金 23:00〜23:30

割と小説を読む2人がお届けする、国内最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」の魅力をたっぷりお伝えしていく番組。小説にまつわるコーナーもお楽しみに! …

ページTOPへ