鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1450レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1450レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#53

「山本五十六」

1884年4月4日、現在の新潟県長岡市で、旧越後長岡藩士の六男として誕生。

生まれた時、父親は56歳、母親は45歳と比較的高齢だった。

1901年、海軍兵学校32期に200名中2番の成績で入校。

卒業後、1905年1月に少尉候補生のまま、装甲巡洋艦「日進」に配属となり、日露戦争において日本海海戦に参加した。

1939年に連合艦隊司令長官に就任。

アメリカ、イギリスとの開戦に最後まで反対したが、1941年、真珠湾攻撃を実行し、結果的に戦争の口火を切る役目を担った。

1943年、戦闘機で前線基地の慰問に訪れようとしたところ、アメリカ軍に搭乗機が撃墜され、戦死。

 

今週の偉人さん」は山本五十六。

名言軍人偉人さん。

台本を読んで、最初に出てきた言葉が「56?」だったけっけでしたが、絵の出来は完璧。

最後は「五十六」の名前の由来もしっかり学んでいました。

 

今週は久しぶりにマスクを外して、「全顔」で生放送。

可愛いというコメントへのファンサからオープニングはスタートしました。

その後はいつも通りオープニングトークに入るかと思いきや、鷲崎さんから衝撃の一言。

「興味が持てない」

オープニングトーク用に台本に書いてあるけっけの一週間に興味が持てなかったという鷲崎さん。偉人さんトークを無理やり伸ばしていました。

そして、先週に引き続き、けっけの推しメン・土屋李央さんの話も。

今週も土屋さんの公式YouTubeチャンネルをチェックしてきたというけっけ。

宇宙服の次の動画が歌ってみた動画、ヘアメイク動画だったことに困惑しつつも、次はどんな動画が来るのか期待しまくり。

なぜか、火ヨナのゲストに呼ぶという話まで発展していました。

 

さて、今夜は月初めの特別企画「けっけ、大女優への道」をお送りしました!

大好評につき、早くも帰ってきたこの企画。

リスナーの皆さんに書いてもらった“本気”の台本をけっけと鷲崎さんが演じました。

メンヘラから始まり、女上司、女刑事など多彩な役柄を演じ分けたけっけ。

テーマメールで募集していた「演技のアドバイス」も受けて、大女優への道をしっかり歩んでいました。

しかし、後半になるにつれ、けっけ生来のコメディエンヌの一面が露呈。

最終的には、名優たちの名言をもじったアドバイスに対して、「ぷっぷっぴ はぁ?」というギャグを完成させていました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは『「赤いスイートピー」替え歌音源

松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」を替え歌にして送ってください。

モノマネも一緒にしてくれると高評価がもらえます!

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ