小野大輔、ワンマンツアー「ONO DAISUKE LIVE TOUR 2023 “DEL SOL”」を終えた感想を語る~4月13日『TRDのDope Rad Talking』

小野大輔、ワンマンツアー「ONO DAISUKE LIVE TOUR 2023 “DEL SOL”」を終えた感想を語る~4月13日『TRDのDope Rad Talking』

Share

文化放送 超!A&G+にて、毎週木曜21時30分から放送中の番組 『TRDのDope Rad Talking』。パーソナリティは、声優の近藤孝行と小野大輔。

4月13日の放送では、小野が、ワンマンツアー「ONO DAISUKE LIVE TOUR 2023 "DEL SOL"」の千秋楽を終えた感想を語った。

近藤 小野さん、調布の方でライブをやられてましたよね?

小野 武蔵野の森総合スポーツプラザというところで僕のソロライブツアー"DEL SOL"の千秋楽がありまして。武蔵野の森って、味の素スタジアムに併設しているので、その間の道がすごく広くて、真っ直ぐの桜並木なんだよね。そこがピンクに染まってて、それでテンション上がりつつ会場入りしまして。でもね、当日は雨でちょっとくすんでました(笑)

近藤 さすがですね。"DEL SOL"と銘打ちながらも雨

小野 そうなんですよ。生粋の雨男ですから。でも、逆にちょっと嬉しかったよ

近藤 嬉しかった?

小野 言い換えれば、特別な日に雨が降るんですよ。ここまでのツアーがずっと晴れていて、"DEL SOL"っていう「太陽の」っていうライブ名だったので、明るい気持ちになれる前向きな気持ちになれる太陽のような歌をずっと届けますっていう気持ちで、ずっとMCもしていたんです。

近藤 なるほど

小野 もうだから、テンションMAXよ!出た瞬間「今日は僕の日です!」「どうもスーパースターです!」「降らせたぞ!」とね。大歓声でした

近藤 すごいですね!

小野 最高だった!「雨であんなに盛り上がるのは俺だけだな」って(笑)

近藤 確かにね

小野 僕の日だし、僕のライブに来てくれたみんなの日だから、マスク越しだけど声出しもできるからみんなで盛り上がろうっていう気持ちで臨んでいきました。

近藤 なるほど

小野 そして、(千秋楽には)ゴスペラーズさんに来ていただきまして

近藤 すごいですね!それはかねてから伺ってましたけれど

小野 知らない方にも5人の良さを全部伝えたくて!全員にそれぞれの特色とか、どんな歌声、どのパートを担当してるのかから、こだわりのある食べ物の話まで聞いた。面白かったね。それでね、ハイトーンのかわいらしくて作詞も担当してらっしゃる安岡優さんと、リーダーですごい高いファルセットの村上てつやさん。この二人がめちゃくちゃ喋れるから!

近藤 そうなんだ!

小野 その二人のトークも軽妙だったし、一番下のパートを担当してる北山陽一さんからプレゼントもらいまして、これなんですけども……

近藤 音叉(おんさ)だ。俺も持ってる

小野 持ってる!?これ、すごいね。これを耳の近くに当てると骨伝導で頭の中に響くんですよ。だから北山さんは歌う前にこれでチューニングするんだって

近藤 なるほど

小野 「でも日常で使うことあるんですか?」って聞いたら、「みんなで声重ねてハーモニーやるとき以外は使うとこないと思います」と言われて(笑)。「でも、癒しにはなると思う」ってもらいました

近藤 なるほどね。吹奏楽やってたときはチューニングでやったりもしたけどね

小野 声を重ねることの楽しさとかパワー、ポジティブな力を5人からもらった。それで『Sounds of Love』っていう曲をいただいたんだけど、その楽曲が「『Wow Wow』を重ねる。みんなの声が重なっていく。あなたの声から伝わってくるし、僕もあなたの声に返していく」っていうそういう曲だったから、今回のライブで声をもらえたのがすごく意味があって。ツアー中はもらえなかったんですよね

近藤 声出しがまだ解禁じゃなかったんだ

小野 もちろん、そんなこと予測もできないし、本当に奇跡のようなタイミングでみんなの声をもらえるっていう機会ができて、声が重なっていいライブになりました。でもね、またやらなきゃなっていう気持ちにもなりました。また会える機会作りますので、これからもよろしくお願いします。ご来場いただきありがとうございました。

 

「TRDのDope Rad Talking」第107回(4月13日放送分)はYouTubeTRD music Officialでアーカイブ配信中

Share

関連記事

ページTOPへ