鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1462レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1462レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#56

「尾崎豊」

1965年11月29日に誕生。

小学生の頃、東京・練馬区から埼玉県朝霞市へ転居したが転校先に馴染めず、6年生になると登校拒否を続けていた。

その間は井上陽水やさだまさし、イルカの曲をギターを弾きながら歌う毎日だったという。

高校2年生の秋、音楽で生きていく決意をし、レコード会社主催のオーディションに合格。

1983年にリリースしたデビューアルバム「十七歳の地図」は口コミで人気が高まると、

1985年にリリースした4枚目のシングル「卒業」は過激な歌詞が話題に。

また、同年3月リリースのセカンドアルバム「回帰線」は大手音楽チャート1位を記録。

瞬く間に全国の若者のカリスマとなった。

しかし突然、無期限活動休止を宣言すると、1987年には覚醒剤取締法違反により逮捕。

結婚、長男の誕生によって立ち直ったが、その後、再び精神的に追い込まれ、自殺未遂を起こした。

1992年4月25日、東京・足立区で泥酔状態で発見されたのちに死亡。26歳だった。

 

今週の偉人さん」は尾崎豊。

十代の代弁者偉人さん。

ですが、鷲崎さんからは開口一番「チャラくない?」

リスナーからもホストや初期アバターなど、尾崎豊のイメージとはかけ離れた感想ばかりあがっていました。

 

今週のオープニングはあまり話すことがないと「今週の偉人さん」の尾崎豊を深堀り。

急に始まった「卒業」の歌詞当てクイズに、尾崎豊と同じ誕生日で気持ちが分かると豪語するけっけが挑戦するも、全然正解できず。出題者の鷲崎さんすらうろ覚え。さすがに怒られそうだったので、早々にやめていました。

尺調整も済んだところで、今週のけっけエピソードへ。

元prediaのちゃんころぴーこと、まえだゆうさんが4月20日にお誕生日を迎えたということで、たっかいランチを奢ったというけっけ。

”たっかい”と言ってしまったばかりに、どれくらいの値段から高いのか言うことになってしまったけっけ。

結局、庶民派な金銭感覚が暴かれていました。

 

さて、今夜のメールテーマは、初任給の話

時期的に、初任給を貰った人も多いはずということで、アルバイトなどのものも含めて、初任給の話を募集しました。

親孝行をした人も、自分のために使った人も、初めてのお給料とあってか、ちゃんと覚えている人ばかり。

それにしても、鷲崎さんもオマケで言ってましたが、実家か一人暮らしかで使い方ががらりと変わるテーマでしたね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「好きな人のモノマネ音源

「ほっこりできる」ということで、鷲崎さんもお気に入りのテーマ。

三角戦士の好きな人のモノマネを音源にして送ってもらいました。

しかし、一番好きな部分に絞って送ってくれているからか、モノマネしにくかったのか、ほとんどの音源が10秒以下と短いものばかり。

鷲崎さんからは「高い声の変な人ばっか」とツッコまれていました。



さて、来週は月初めの放送ということで特別企画をお届けします。

来週、お送りする特別企画は「GW特別企画!エンジョイ北海道!」です!

とにかく、北海道を満喫することだけは決まっています!お楽しみに!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

再来週、5/9(火)のテーマは「GW、1分にまとめて送ってこい音源」!

いつもは正月にやっているテーマをゴールデンウィークでも!

読んで字の通り、皆さんのゴールデンウィークを1分くらいの音源にまとめて送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ