鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1466レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1466レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#57

樋口一葉

1872年5月2日に現在の東京・千代田区の長屋で生まれた。

幼児期から利発で読書を好み、「南総里見八犬伝」を3日で読破。

父は向学心の高い娘のため、和歌の塾「萩の舎」に入門させた。

千人を超える門人による歌会で最高点を取ったこともあるという。

しかし、父が多額の借金を残して死去する。

母、妹との3人での暮らしは貧しく、「萩の舎」の姉弟子が小説を出版して、

多額の原稿料を得たと知り、小説の執筆を決意。

そして1894年、「大つごもり」を「文学界」に発表した。

その後、「たけくらべ」、「にごりえ」、「十三夜」などの代表作を次々と発表。

「大つごもり」から絶筆となった「裏紫」にかけての期間は「奇跡の14ヶ月」と呼ばれている。

1896年11月、肺結核により24歳と6か月で死去。

近代以降では最初の職業女流作家とされる。

 

今週の偉人さん」は樋口一葉。

女流作家偉人さん。

よく見るお札の顔をモデルにしたせいか、なんとも真顔な一葉さんが生まれました。

 

今週のオープニングはけっけが土曜日に行ってきたというプロレス観戦のお話。

憧れの井上京子選手のグッズTシャツを購入し、ツーショット撮影やサインをもらったというけっけ。さらにTwitterではご本人からリプももらい、テンションはマックス。

サインをもらったTシャツを着て、放送に臨んでいました。

 

さて、今週は月初めということでゴールデンウィーク特別企画「エンジョイ北海道!」をお送りしました!

けっけが「水曜どうでしょう」にハマったこともあり、ゴールデンウィークに旅行にいくなら北海道、というところから始まった今回の企画。

しかし、さすがに番組の予算的に実際に北海道には行けるわけもなく…

ということで、けっけには番組が用意した「北海道疑似体験ツアー」を体験してもらいました。

最初に行った体験は「ミルクチョコ」

北海道・ロイズのチョコレートと市販のチョコレートを比較。

けっけの感想は「どちらも甘い!」

結局、味が広い方という謎の判断基準で不正解でした。

2つ目の体験は北海道名物「ラベンダー畑」

もう片方がラブリーブーケと正解して当然な疑似体験でしたが、まさかの不正解。

続く、温泉の疑似体験「指湯」も秋田の乳頭温泉を選んでしまい、3連続不正解となってしまいました。

そして、本編最後の疑似体験は北海道のトウモロコシを使った「コーンスープ」。

「これまでで一番差がある!」と3問連続不正解を忘れさせるくらい自身満々なけっけでしたが、その自信通り、見事正解!

最後はしっかりと北海道を満喫できていました。

その後、ニコニコのおまけ放送では追加で「サッポロクラシックビール」と「サッポロ一番」の疑似体験に挑戦しましたが、コーンスープの正解の勢いそのまま、2つとも正解!

すでに、コップのほとんどのビールを飲み干していた鷲崎さんと一緒に、放送お構いなしにプチ飲み会を楽しんでいました。

 

今回の疑似体験の感想は実際にけっけのTwitterアカウントで投稿されているので、ぜひ見てみてくださいね!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「GW、1分にまとめて送ってこい音源」!

読んで字の通り、皆さんのゴールデンウィークを1分くらいの音源にまとめて送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ