鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1470レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1470レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#58

「源頼朝」

1147年5月9日に源義朝の三男として尾張国愛知郡熱田で誕生。

1159年、平安京で平治の乱が勃発すると、平清盛らの軍に敗れ、京から逃れたが、近江国で捕えられ、伊豆国への流刑に処された。

1180年、後白河法皇の皇子・以仁王が諸国の源氏に発した平家追討を命ずる令旨に応じて挙兵。

石橋山の戦いに敗れ、安房国に逃れたのち、地元の三浦氏、千葉氏らと合流し、父・義朝と兄・義平の住んだ鎌倉へ入った。

その後、坂東を平定すると平家追討に転じ、1185年、弟・義経の活躍などにより、壇ノ浦の戦いで平家は滅亡。

1192年、後鳥羽天皇によって征夷大将軍に任ぜられた。

1199年に死去。

東国に独立した武家政権・鎌倉幕府を開いたことで知られる偉人である。

 

今週の偉人さん」は源頼朝。

いい国作ろう偉人さん。

首の長さといい、絵のタッチといい、鷲崎さんからもリスナーの皆さんからも『ギャグマンガ日和』みたいとツッコまれていました。

 

さて、本日の火ヨナは約3年ぶりに鷲崎さんとけっけが隣に座るスタイルが復活!

久しぶりの魚眼カメラの画角に2人とも落ち着かない様子でした。

そんな様子で始まったオープニングでしたが、いつも通り台本に書かれているけっけの1週間に鷲崎さんの興味をそそるトピックは特になし。

けっけが無理やり話すも、やはり鷲崎さんの琴線には触れず、結局2人でハマっているシャニマスの話で盛り上がっていました。

 

今夜のメールテーマは「ゴールデンウィークで食べた一番うまいもの」

ゴールデンウィーク明け初の火ヨナということで、リスナーの皆さんがこの休みに食べた美味しいものを教えてもらいました。

お出かけしやすい雰囲気になったからか、、旅先での料理が多く、写真付きのものはこの時間には見てはいけないものばかりでしたね。

特に、鷲崎さんはこのゴールデンウィークもお仕事ばかりだったということで、メールを読むたびに「こっちはハムエッグだぞ!」と野次を飛ばしていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「ゴールデンウィーク、1分にまとめて送ってこい音源」

いつもは正月にやっている「まとめてこい音源」を今回はゴールデンウィークに。

最大9連休を1分にまとめてもらいました。

音源ということもあってか、その場にいるような、一緒に体験しているような楽しさがありましたね。

メールテーマと合わせて、リスナーの皆さんの幸せをお裾分けしてもらっているような放送となりました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「お父さんお母さんの馴れ初め音源」

久しぶりのこちらのテーマ!

皆さんのご両親の恋の馴れ初めを音源で送ってください!

ご両親だけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、兄、姉、弟、妹など、ご家族の馴れ初めでもOKです。

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ