JUNNA、鈴木みのり(ワルキューレ)ライブベストアルバム「Absolute LIVE!!!!!」に込めた想い!

JUNNA、鈴木みのり(ワルキューレ)ライブベストアルバム「Absolute LIVE!!!!!」に込めた想い!

Share

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
5月13日のゲストは、「マクロスΔ」ライブベストアルバム「Absolute LIVE!!!!!」をリリースするワルキューレからJUNNAさんと鈴木みのりさんが登場!

過去5回のライブからベストテイクを厳選し、アルバムの曲順通りに再編集した全50曲を収録!4枚組のライブベスト盤「Absolute LIVE!!!!!」。JUNNAさんも鈴木さんも「こんなに曲あったんだ!」と驚くボリュームの作品。改めて自分たちのライブ音源を聞いた感想を聞いてみました。

「幻のライブを作っていて、セットリスト、いろんなライブがごちゃ混ぜになっていて、お客さんの声がつながっていることに感動でした(鈴木)」「声が若いなぁって思いますね。こんな声で唄ってたんだって思います。声が変わったなって(JUNNA)」「なんかちょっと恥ずかしい気持ちもありますね(鈴木)」

二人にとって『マクロスΔ』は特別な作品。ワルキューレのメンバーに決まった時、どう思われたのでしょうか?「私はアニメの世界を知らずにポンと入ってしまったんです。マクロスもどれだけ歴史のある作品か全然知らなかったんですけど、最初のステージ、川崎ラゾーナで、みのりちゃんと二人でライブ。その時、お客さんの多さにビックリしちゃって。“こんなに期待されてるんだ”と実感しました(JUNNA)」「私はマクロスF(フロンティア)を見ていたので、緊張もありつつ、決まった時、フロンティアを見返して“この世界に自分も行けるんだ!”といううれしさがありました(鈴木)」

お互いの歌声を初めて聞いた時の印象はどうだったのでしょうか?「まだ地元の愛知にいる時にデータで送られてきたものを聞きました。JUNNAちゃんの年齢や詳細を教えてもらっていなかったので“2歳くらい上かな?”と思ったら若かった!(鈴木)」「私も会う前にデータで頂きました。“全然違う歌声だけど、重なったらどうなるうだろう?正反対の歌声が一緒になったらどうなるだろう?”とワクワクしました(JUNNA)」

これまで唄ってきた楽曲の中で、難しいと思ったのはどの曲か伺ってみたところ、二人とも同じ意見でした。「『絶対零度θノヴァティック』!いまはもう感覚がマヒしちゃって激ヤバと思ってないんですけど“待って五重奏、これちょっとでも外れたら超不協和音になるよね”っていうハモリのラインが5個あって。レコーディングした時は”ライブで出来ないから“ってディレクターさんに言われたんですけど、いつの間にかみんなで出来るようになったんです。”♪ha~“って伸ばすところ、最初お姉さん3人が”やってみよう“と言ってくれて、そこだけあわせる練習をするようになって、ライブで出来る5人になった!(JUNNA、鈴木)」

まもなく始まるファイナルライブツアーについても伺いました。「デカ箱ツアーなんですけど、あまり実感がなくて(笑)。マクロスシリーズの中で区切りだよというのが初めてなので、そこの責任も感じつつ、みんなで笑って終われるライブにしたいですね。楽しみが大きいです(鈴木)」「リハで、みんなそれぞれ充電が切れた曲があったんです。“切れてるよ~”って突っ込まれちゃいました(JUNNA)」

ワルキューレのライブ活動の歴史を凝縮したライブベストアルバム「Absolute LIVE!!!!!」。JUNNAさん、鈴木みのりさんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「私たちにとっても歴史を辿れるようなアルバム。声の成長、5人のハーモニーの成長を感じてもらえる一枚になったと思います(JUNNA)」
「ワルキューレの存在と、マクロスΔの在り方がこの一枚に詰まっているんじゃないかと思います(鈴木)」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ライブベストアルバム「Absolute LIVE!!!!!」発売中!
・5月20日からSANKYO presentsワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜開催!
・ツアー初日の5月20日とツアー最終日の6月4日は、全国各地の映画館/カラオケ「みるハコ」にてライブ・ビューイング!
さらに北米とヨーロッパ、アジアでも上映!

【ワルキューレ – MACROSS PORTAL公式サイト】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関する楽曲のオリジナルランキングの発表や週替わりで登場するゲストとのトークを通じ…

ページTOPへ