鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1474レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1474レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#59

「柳家小さん」

1915年、長野市で紡績業や金融業を営む父のもとに誕生。

1933年6月に四代目柳家小さんに入門した。

前座時代の1936年に徴兵されると、同年2月26日に起こった二・二六事件では

本人が知らないうちに決起部隊の一員に組み込まれ結果的に警視庁占拠に手を貸した。

1939年3月、除隊され、二ツ目に昇進。

三代目三遊亭歌笑、四代目柳亭痴楽と共に「若手三羽烏」と呼ばれる。

1947年に真打昇進を果たし、1972年には落語協会七代目会長に就任した。

1983年には真打昇進試験制度の結果を引き金に落語協会を脱退した七代目立川談志を破門。

1995年、落語家初の重要無形文化財保持者、いわゆる人間国宝に認定された。

2002年5月16日に死去。87歳だった。

 

今週の偉人さん」は柳家小さん。

落語国宝偉人さん。

最近ツッコまれがちだったけっけ画伯でしたが、今回はリスナーからも絶賛。

過去、上手だった偉人さんの特徴から髪の少ない偉人さんの方が上手説が出ていました。

 

さて、本日のオープニングはけっけが芹澤優さんと食事に行ったという話から。

以前行われたイベントでゲームに勝ったご褒美に奢ってもらったというけっけ。

行ったことはないけど、けっけオススメの店で魚料理を中心に食べてきたそうです。

緊張で「おせりシャワー」を浴びきれなかったと悔やんだり、tiktokに載っている私服を見られたと喜んだりと、盛りだくさんなエピソードトークでしたが、まさかの時間切れ。

続きは『ソムリエールSAWAGUCHI』に移して、締めとなりました。

 

今夜のメールテーマは「緊張したこと」

OPでも話題に上がった芹澤さんとの食事が緊張したというけっけにちなんで、

リスナーの皆さんからも緊張したエピソードを募集しました。

海外旅行での失敗や急に任されたバスガイドの話など、緊張は忘れられないものだからか鮮明なものが多く、文面からもその緊張が伝わってきました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「お父さんお母さんの馴れ初め音源」

「母の日」に合わせたこちらのテーマ。

両親に限らず、ご家族・親戚でもOKと広く募集しましたが、やはり難易度は高かったようで、本編はまさかの3通。

いつもよりも大幅に時間が余り、無理やり脱線トークに花を咲かせる2人でした。





《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「だんだん親になる音源」

「だんだん○○になる」シリーズの第3弾。

タイトル通り、だんだんと親になっていく音源を送ってください!

お待ちしています!

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ