鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1478レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1478レポート

Share

沢口けいこお絵描き劇場スペシャル「えらいぞ偉人さん!」#12

「はてさて、どうしたものであるか…」

悩み事をする源頼朝のもとに、柳家小さんがやってきます。

「頼朝さん、何か考え中のようだね。ひょっとして”アレ”の件かい?」

何やら“アレ”について考えていたようです。

「やはり他の御家人たちと同じく、土地がよいだろうか…」

「豪華すぎんだろ!それにアイツは御家人じゃねえよ!」

さすが、鎌倉幕府の将軍様。御恩と奉公にならって土地をあげようとしますが、小さんに却下されてしまいます。

「では、小さん殿はどうされるのじゃ?」

「俺はもちろん即席味噌汁よ!味噌汁を嫌いな奴ぁいねえからな!」

「確かに喜ばれると思うが、ちゃちぃのではないか?」

小さんも自分にゆかりのあるものを渡そうとしますが、やはり決め手にかけます。

「頼朝さん、小さん師匠、”アレ”のご相談ですか?」

そんな中やってきたのは尾崎豊。

尾崎豊も”アレ”を考えているようで、何をあげるか聞いてみると、

「♪I Love You 今だけは悲しい歌 聞きたくないよ」

「歌のプレゼントか。でも“悲しい歌”っていう歌詞が縁起良くねえな」

ウェディングソングを送ろうとする尾崎豊でしたが、結婚に向いてなさすぎる歌の雰囲気を指摘されてしまいます。

なかなか”アレ”が決まらない三人のもとに、やってきたのは樋口一葉。

「あら皆さん、けっけちゃんの結婚祝いのご相談ですか?」

3人は結婚を発表したけっけの結婚祝いを考えていたのです。

「樋口一葉姐さんはどうするんですか?」

「私はもちろん5000円札よ」

彼女を含め、何人かの偉人さんにしか言えないパワーワードでしたが、一番生々しい回答に小さんからもさすがにツッコまれる樋口一葉。

「こういうのは気持ちが一番大事なのよ!キラーン!」

「沢口けいこ殿、ご結婚おめでとうー!」

最後はゴリ押しな偉人さんたちでした。

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!

尾崎豊、樋口一葉、源頼朝、五代目柳家小さんの4人でお送りしました。

 

さて、まずは…

けっけ、ご結婚おめでとうございます!!

先週の5月19日(金)に俳優の佐野岳さんとの結婚を発表したけっけ。

結婚を発表してからというもの、おめでとうメールで今月末まで食事の予定がパンパンに詰まったり、Twitterやニュースサイトのコメント欄などをすべてチェックしたりと怒涛だったそうです。

そして、鷲崎さん含め、火ヨナメンバーに結婚を報告した時の話も。

時期はまさかの今月、文化放送のエレベーターホールでの報告。

鷲崎さんへの報告が一番緊張したと語っていました。

冒頭から幸せいっぱいのオープニングとなりましたが、肝心の結婚指輪はサイズ直しに出しているということで、本日はつけておらず。

期待されていたお披露目はお預けとなりました。

 

さて、今夜のメールテーマは「芸能記者からの質問」

鷲崎さんが結婚についてイジるのが苦手ということから、リスナーの芸能記者の皆さんから質問を募集し、その質問を中心にけっけの結婚を掘り下げていきました。

「結婚を決めたきっかけ」や「二人でどんなお出かけをしているのか」など、最初はサクサクとテンポよく答えていた火ヨナ記者会見でしたが、後半になるにつれ、回答が難しい質問も。

鷲崎さんからの「今後聞かれるはずだから答えを用意しておくべき」というアドバイスに、一度は真面目に考えるけっけでしたが、最終的にはウケのいい作り話を二人で考えていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「だんだん親になる音源」

先週の「お父さんお母さんの馴れ初め音源」と合わせて、けっけの結婚に関する匂わせだったのでは?という声も上がっていたこちらのテーマ。

実際そんな意図は全くなかったのですが、純粋に難しいお題で三角戦士の皆さんを悩ませてしまったようでした。

しかし、「親になる」という部分で、自分の親はもちろん、有名な芸能人親子の真似をしたり、けっけの親ヅラをしたりと様々な解釈があり、面白い音源ばかりでした。

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次週のテーマは「ギャグ10連発音源」

けっけの結婚を祝う意味も込めて(?)、ギャグ10連発を音源にして送ってください。

 

そして、再来週6月6日の放送では月初めの特別企画として、「けっけウェディングフェス」を行います!

けっけの結婚を祝う楽曲も一緒にお待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ