鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1482レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1482レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#61

「東郷平八郎」

1848年、薩摩藩士の父のもとに生まれる。

1862年には薩摩藩士として、薩英戦争に従軍し初陣。戊辰戦争では新潟・箱館まで転戦して、阿波沖海戦や箱館戦争、宮古湾海戦で戦った。

明治に入ると1871年から4年間、イギリスのポーツマスに留学。

商船学校で国際法などを学んだのち、1894年の日清戦争では巡洋艦「浪速」の艦長として活躍した。

1904年に勃発した日露戦争では、連合艦隊司令長官として指揮を執り、日本海海戦でバルチック艦隊を迎撃。

敵艦隊目前での大回頭という大胆な指示が勝利に繋がったとされ、この作戦は「トウゴウ・ターン」と称された。

世界屈指の戦力を誇ったバルチック艦隊を一方的に破ったことで国内外で英雄視された。

1934年5月30日に死去。86歳だった。

 

今週の偉人さん」は東郷平八郎。

大胆トウゴウ・ターン偉人さん。

本日は東郷平八郎のひげに苦戦したけっけ画伯。

最終的には一番しっくりきたものを選ぶなど、ひげ基準で採用していました。

 

さて本日の火ヨナですが、先週とは何か違うところがあるというけっけ。

というのも、知り合いのメイクさんに毛量が多いことを指摘され、すぐさま髪を切り、染めてきたとのこと。

鷲崎さんからは「興味ない」と一蹴されるも、鷲崎さんも髪を切りに行っていたことが発覚。

偶然、2人とも髪を切ってのオープニングとなりました。

 

そんな今夜のメールテーマは「満腹とわたし」

鷲崎さんが放送前に間違えてラーメンの大盛りを食べてしまったらしく、お腹いっぱいだったので、リスナーの皆さんからも満腹エピソードを募集しました。

テーマメールを紹介していくうちに、けっけが思いのほか食べられることが判明。

最初は鷲崎さんも感心していましたが、わざわざご飯を小盛にしておかわりすることもあるなど、「おかわりすることがかっこいい!」と謎の持論を展開するけっけに、最終的には感心が疑問に変わっていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「ギャグ10連発音源」

けっけの結婚をギャグで明るくお祝いしようと決まったこちらのテーマ。

リズムネタやモノマネなど、ニコニコのオマケ放送も合わせて、計80個のギャグを聞くことができました。

2人もそんな三角戦士たちのギャグにあてられたのか、「はじめの一歩」の鷹村守VSブライアン・ホーク戦のモノマネを生み出すなど、笑いにあふれた放送となりました。

 

さて、来週は月初めの「深夜の三角コーナー」お休み回ですが、特別企画として、

「けっけウエディングフェス」を行います!

けっけの結婚を祝うオリジナルソングをお待ちしています!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

来週は特別テーマ「けっけウエディングフェス」

けっけの結婚を祝うオリジナルソングをお待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ