鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1486レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1486レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#62

「ロバート・スコット」

1868年6月6日にイギリスで誕生。

1888年、海軍大学を卒業すると、翌年には王立地理学協会による南極探検計画を知り、隊長として参加する事を熱望する。

1901年から1904年にかけて、第1回南極探検に参加し、南極点まで残り700km余りの地点まで到達。ペンギンの生態観察等を行い、南極に関する多くの科学的知見を得た。

1910年6月、世界最初の南極点到達という使命を帯びて探検隊の隊長に任命され、テラ・ノヴァ号に乗船。

2ヶ月ほど遅れてアムンゼンを隊長とするノルウェー隊も南極へ出発しており、どちらが先に南極点に達するか、競争する状況となった。

イギリス隊は1912年1月に南極点に到達。

しかし、すでにノルウェー国旗が立てられており、競争に敗れたことを知った。

南極点からキャンプに戻る途中、嵐に遭い、4人の隊員と共に遭難して死亡。43歳だった。

 

今週の偉人さん」はロバート・スコット。

南極点到達偉人さん。

最初に描いたものは可愛くしようとしたためか丸顔になってしまいボツに。

改めて、面長に描いたものが採用されましたが、最初から一貫して、おでこの広さだけは変わっていませんでした。

 

本日の火ヨナは「今週の偉人さん」のロバート・スコットの名前が転じて「ラブ注入♡」でスタート。全然恥ずかしがらないけっけに鷲崎さんも感心していました。

そして、話題は先週盛り上がった「はじめの一歩」の話に。

「はじめの一歩」の名シーン、鷹村守vsブライアン・ホークの一戦をモノマネするというくだりで、元ネタを見たことがないけっけでしたが、今週も見ておらず…

鷲崎さんから「番組もリスナーもそのつもりだった!」とせめられ、なぜか謝罪しする羽目になっていました。

その後も鷲崎さんからの追及は止まらず、今度は「なぜ鷲崎さんだけ文化放送の廊下でのクイック結婚発表だったのか」という話題に。

「2人きりになるタイミングがなかなかなかった」「誘うのを躊躇してしまった」と終始タジタジなけっけでした。

 

さて、今夜はけっけの結婚を祝って、特別企画「けっけウエディングフェス」を開催!

多くの三角アーティストがお祝いに駆けつけてくれました。

まずは、トランペット歴18年の肩書で期待させておいて、”け”だけで構成された「結婚行進曲」を歌うという叙述トリックウエディングソングで幕を開けると、

「結婚グラチュレーション」というフレーズが頭に残ってしまうウエディングラップに、

けっけが思わず「誰…?」と言ってしまう架空の幼なじみからのマジお祝いソング。

前半戦から個性豊かなウエディングソングが集まりました。

後半戦も、自らの過去曲をメドレー風にアレンジした歴戦の三角戦士ならではの楽曲や結婚式での注意事項ソング、「うなぎーーーー!」にすべてを持ってかれた曲など、ボルテージはさらに加速。

最初は鷲崎さんにほぼ無理やり言わされていたけっけの「嬉しい…です!」もこの頃には自然と出るようになっていました。

そして迎えた、本編ラストの8曲目。

最後はまさかのバラードかと思いきや、曲中で1年前のけっけは結婚することを「面倒くさい」と言っていたことが判明。

誰もが忘れていた暴露で最後までタジタジになってしまうけっけでした。

そして、ニコニコのオマケでは追加で5名の三角アーティストが登壇。

けっけのご報告をお風呂で聞いたことで生まれたロボットアニメ風の楽曲「ザブン、ぐるん」で最高のフィナーレを迎えました。

三角アーティストの皆さん、たくさんのご参加ありがとうございました!

そして改めて、けっけご結婚おめでとうございます!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次週のテーマは「プレゼン音源」!

皆さんがやりたい「○○音源」のネタのプレゼンを募集します!

メールにプレゼンしたいテーマを書いたうえで、例題としてそのテーマを音源で作成&プレゼンしてください!

お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ