土岐隼一、ポケモンカードゲームの魅力を語る!~6月1日『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』

土岐隼一、ポケモンカードゲームの魅力を語る!~6月1日『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』

Share

文化放送「超!A&G+」で毎週木曜日19時30分から放送中の『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』。パーソナリティは、声優の土岐隼一。

6月1日の放送では、リスナーからのメールをきっかけに、ポケモンカードゲームの話題となった。

土岐は、ポケモンカードゲーム(以降、ポケカ)を楽しむグループ「声優ポケカ会」を主催。所属しているメンバーがポケカの大会で結果を残すなどしているそうで、「ポケカって、いろんな楽しみ方ができるなって思いました」と話す。

土岐 やっぱり、カードゲームってバトルなわけじゃないですか。戦うことを前提にデッキを作るので、勝ち負けに影響するわけですよね。そこで、勝ち負けに影響するがゆえに、「どの程度のデッキを作るのか」っていうのがあるんです。例えば、大会で優勝するデッキはいくつかあるんですけど、「戦うとき強いデッキだよね」と言われるデッキは集約されていくんですよ。今だと3、4種類なのかな。そのデッキを使うのは当たり前として、僕みたいに「僕はこのポケモンが好きだからこのカードを使ったデッキを作りたい」っていう人達もいるんです

土岐 その他にも「こういう効果のこのカードが面白いな。このカードとこのカードを組み合わせたら面白いことができるよな」って言って、デッキを作る人もいる。いろんなモチベーションでデッキを作る人がいるんですよ。それがこのポケカ会にもすごく表れているんです。例えば、深町寿成君は環境デッキを使って勝ちをもぎ取りに行く、良い成績を残したいっていうモチベーションですね。菊池勇成君は「このポケモンのこの効果が面白いな」っていう一風変わった効果を組み合わせて、相手を翻弄するのが楽しいなって思うタイプ。戸谷菊之介君はかわいいが全てなんです!かわいいポケモンに目がないんです。僕と2人で「かわいい!」って言いながら遊ぶんです(笑)

声優ポケカ会のメンバーを例に挙げ、カードゲームの楽しみ方について解説した土岐。そしてポケカ会の活動が盛り上がっていることを喜び、「皆さんもポケカに興味があったら是非やってみてくださいね!」とリスナーに呼びかけた。

『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』6月1日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ