7/7(金)岬なこ、デビューアルバムは「夢の中まで、私の歌声で寄り添うことができるようなアルバム」【内田理央のレコメン!FRIDAY】

7/7(金)岬なこ、デビューアルバムは「夢の中まで、私の歌声で寄り添うことができるようなアルバム」【内田理央のレコメン!FRIDAY】

Share

女優・モデルとして活躍している内田理央がパーソナリティを務める『内田理央のレコメン!FRIDAY』第41回が、7月7日(金)に放送された。

今回は、ゲストに声優の岬なこが生出演。

岬は7月5日「なこの日」にアーティストデビューアルバム「day to YOU」をリリースしたばかり。

内田 「今回のアルバムのコンセプトは、どうやって決めたんですか?」
岬 「コンセプトは、応援して下さっているみなさんの毎日に寄り添えるような存在でありたいなっていう気持ちがあったので、朝のおはようから夜のおやすみまで、そして夢の中まで私の歌声で寄り添うことができるようなアルバム、というコンセプトにしました。だからタイトルも『day to YOU』となりました!」
内田 「そんなアルバムに収録されている楽曲は、どんな感じで制作していったんですか?」
岬 「最初はスタッフさんに完全にお任せをする形になってしまったんですけど、こんな曲はどう?とアドバイスをいただいた中で、1日の中で自分だっだら朝にこういう曲を聴きたいかも!という感じで、実際のアーティストさんの曲を当てはめていったリストをスタッフさんにお渡ししました。そして実際にできた曲は、リストに近い曲もあったり、全然思いもしなかった曲もきました!」
内田 「逆にそういう曲もあるんですね」
岬 「そうやってコミュニケーションをとっていって、たくさん楽曲を作っていただきました」
松澤 「いきなり12曲ですもんね!」
内田 「1日っていうのにフューチャーしているので、このアルバムと一緒に生活しているみたいで楽しいですよね」
松澤 「気になるのが、10曲目の『おやすみ』のあとに2曲あるところなんですけど…おやすみしてないんですか?」
岬 「その2曲は、夢の中なんです!11曲目は実際に聴いていただきたいんですけど、ハミングみたいな感じになっていて、そしてそのあとのもう1曲で夢の中で会えるよ、ということなんです。11曲目で切らないでいただきたいですね(笑)」
松澤 「(12曲目のタイトルが『恋のカウント1・2・3』なので)夢の中で恋のカウントが始まっちゃいますもんね」
岬 「そうなんですよ!かわいさに全振りしたような曲なので、恥ずかしかったです(笑)普段使わない、夢の中だからこそ言えるストレートすぎる表現がたくさん並んでいます!」

そんなそれぞれの時間をイメージした12曲が並んでいるアルバムだが、その中で岬自身がお気に入りの曲があるのかも聞いたところ…
松澤 「楽曲によってそれぞれ表情が違いますし、どれもお気に入りだと思うんですけど、お気に入りとかありますか?」
岬 「4曲目の『ワタシFLAVOR』という曲は、お料理ソングなんです!私が歌いやすいフレーズになっているんですけど、その中で“Yummy”と”Happy”のところはコールが入れられるんです!レコーディングの時も、自分の中のいろんなキャラクターの声を出して、ガヤのように重ねました。それを聴いていただいた方から、『小さいなこちゃんがいっぱいいるね』って言われたのが嬉しかったですね!ライブで一緒にコールやりたいです!」
内田 「盛り上がりそうですね。掛け声が“Yummy”ってかわいい!」

このほか、アーティストデビューが決まった時の心境や、岬が最近“推しているもの”についても話してもらった。

この放送の模様は、radikoのタイムフリー機能で1週間お聴き頂けます。
(上)21時台/(下)22時台

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


内田理央のレコメン!FRIDAY

内田理央のレコメン!FRIDAY

金 21:00~23:00

女優、モデルとして活躍中の内田理央が、大好きなアニメ、自身が推しているコンテンツ、幅広いサブカルチャーについて語り尽くす2時間の生ワイド。 アニメ、声優、ゲー…

ページTOPへ