鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1506レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1506レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#67

「徳川光圀」

1628年7月11日、徳川家康の孫にあたる水戸徳川家当主・徳川頼房の三男として、水戸城の城下町で誕生。

少年の頃はいわゆる不良で、派手な格好で仲間と街を出歩いたり、相撲大会で参加した仲間が負けたことに腹を立てて刀を振り回したり、さらには辻斬りまで行っていたという。

しかし、傅役の忠告、また、司馬遷の「史記」を読んで感銘を受け、勉学に打ち込むようになった。

1657年、歴史書「大日本史」の編纂に着手。

1661年には父・頼房の死去に伴い、幕府の指示により水戸藩28万石の第2代藩主となった。

藩主になって以降は寺社改革や治水工事、殉死の禁止、蝦夷地の探検などを実施。また、古典研究や文化財の保存活動など数々の文化事業に力を注いだ。

1701年に死去。73歳だった。

 

「今週の偉人さん」は徳川光圀。

水戸黄門偉人さん。

今回はいつにも増して台本の読み方が変だったけっけ。

それにあてられた鷲崎さんまで読み方を変え、過去一番内容が入ってこない「今週の偉人さん」となりました。

 

さて、本日の火ヨナは冒頭から「絶好調~♪」

連日の猛暑にも関わらず、なぜか広瀬香美さんの『ゲレンデがとけるほど恋したい』でスタートしました。

鷲崎さんが歌い始めたのに、最終的にはけっけのほうが熱唱していました。

そんなけっけですが、本日の服のテーマは”天使”

サイゼリヤに行くからと理由を力説するも、鷲崎さんからは理解されていませんでした。

続いて、昨日の月ヨナの話。

今月のマンスリーアシスタント・芹澤優さんにメロメロなけっけ。

芹澤さんのラフな格好に憧れ、本日の火ヨナで真似しようとするも、ガチパジャマになってしまい、断念したそうです。

そして、最近は毎週恒例となりつつある土屋李央さんの話も。

先週の鷲崎さんの熱弁におされ、『土屋李央のGamingBASE』を見てきたというけっけ。

YouTubeでは見れない、新たな一面を知り、さらに土屋さん沼にハマっていました。

 

そんな今夜のメールテーマは「思い出のラーメン」

昨日、鷲崎さんと芹澤さんがラーメンに行ったり、「今週の偉人さん」がラーメンを初めて食べたとされる徳川光圀公だったりと、なにかとラーメンに関する話題が多かったので、皆さんの思い出の一杯を募集しました。

さすが、国民食。

住んでいる場所や年代など関係なく、多くのラーメンエピソードが届きました。

写真が添付してあるメールも多く、お腹がすくこの時間にはたまらないテーマとなりました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「漫画再現音源」

55年前の今日、「少年ジャンプ」が創刊されたことにちなんで決まったテーマ。

このテーマだからと初めて音源を送ってくれた人もいるなど、皆さん思い思いの名シーンを再現してくれました。

けっけも『美味しんぼ』を観ることを決めるなど、作品を知る良いきっかけとなるテーマでしたね。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「嫌いな奴のモノマネ音源」

通算1500回放送のゲスト・星野源さんに捧ぐこちらのテーマ。

ただ前回が今年の2月とまだそんなに時間が経ってないということで、これまでに取り上げた嫌いな奴でも構いません!

今音源にしたい、ベスト・オブ・嫌いな奴のモノマネ音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ