鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1522レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1522レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#71

「いわさきちひろ」

1918年、現在の福井県越前市で誕生。

幼少から絵が得意で、14歳・女学校2年の時に洋画家・岡田三郎助の門をたたき、デッサンや油絵を学んだ。

1946年、両親に相談することなく上京。東京では人民新聞社の記者として働き、この頃から絵の仕事を手がけるようになった。

油絵も多く手がけたが、1962年からは水彩画に専念。

1963年から担当することになった雑誌「子どものしあわせ」の表紙絵は亡くなるまで続け、ライフワークとなった。

また、絵本は文が主体という考えが主流の中、「絵で展開する絵本」の制作に注力。

1972年の「ことりのくるひ」はボローニャ国際児童図書展でグラフィック賞を受賞した。

1974年8月8日に死去。55歳だった。

没後の1977年には、世界初の絵本美術館である「ちひろ美術館・東京」が開館した。

 

「今週の偉人さん」はいわさきちひろ。

こどもの水彩画偉人さん。

テストで描き上げた3作の中で、可愛さに全振りした2作目を鷲崎さんもけっけ先生も気に入ってましたが、なにぶん似てない…!

結局、一番ちょうどいい1作目が選ばれました。

 

さて、今週のけっけのトピックスでしたが、鷲崎さんが「微妙…」と一言。

けっけとしては、どうしても伝えたいビッグニュースがあったようですが、なかなか鷲崎さんがその話題をふってくれず。

桜子さんのお誕生日(8/8)をお祝いしたり、十束おとはさんのお誕生日(8/9)をお祝いするために放送を抜け出してスマホを取りに行ったりと、紆余曲折ありつつ、ようやくけっけが話したかった話題へ。

元prediaの湊あかねさんがボーカルをつとめるバンド「East Of Eden」が結成されたということで、祝福しつつ、応援のためにはビラ配りや「24時間EOE大喜利」もやる覚悟があると宣言するけっけでした。

 

そんな本日のメールテーマは「睡眠とわたし

オープニングの最後、ギリギリ話題に出た、けっけが「ポケモンスリープ」を始めたという話にちなんで、皆さんの睡眠エピソードを募集しました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「おまえら冒険王音源」

本日、8月8日は「フジテレビの日」ということで、夏に開催される象徴的なイベント「お台場冒険王」をテーマに、三角戦士なりの「おまえら冒険王」を音源にして送ってもらいました。

東京に限らず、九州や大阪などさまざまな場所で開催されていたようで、大後悔時代の幕開けとなったテーマソング(?)も「おまえら冒険王」ならではでしたね。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「自分ディスりラップ音源

タイトルの通り!

自らを見つめ直し、自分自身をディスったラップを音源で送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ