東山奈央、映画『君たちはどう生きるか』の感想を語る~8月7日「東山奈央のラジオ@リビング」

東山奈央、映画『君たちはどう生きるか』の感想を語る~8月7日「東山奈央のラジオ@リビング」

Share

毎週月曜日23時から文化放送超!A&G+にて放送中の、声優・東山奈央がパーソナリティを務める「東山奈央のラジオ@リビング」。8月7日の放送では東山が、公開中のスタジオジブリ制作のアニメーション映画『君たちはどう生きるか』について、感想を語った。

東山 宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が現在公開中ということで、ご覧になられた方もいらっしゃいますかね。実は私、かなりのジブリっ子でございまして、自分の大学の卒業論文も『風の谷のナウシカ』で書いたんです。本当に宮崎駿さんの作品が大好きで色々と拝見させていただいたので、今回は10年ぶりの新作ということで、絶対見なきゃ!と映画館に足を運びました!

東山 すごく心に残ったシーンがたくさんあって。「今までの宮崎駿さんの作品の中でも、こういう表現心当たりがあるなぁ」というものが散りばめられていたりして、それがすごくエモかったんです。この動きは!とか、この風景描写は!とか、これはもしかして前の作品で言いたかったメッセージを再び強調しているのかな……とか。でもそれは全部私の中での憶測でしかなくて、映画を見終わったあとに「みんなはどう思ったんだろう?」って語りたくて。いろんな方の考察サイトを検索して、「この方はこのシーンこう思ったんだ、私はそうじゃなかったんだよねぇ」という感じで、その考察を書かれた方と対話するように見ていました。今まで見てきた映画の中でも、「ここでこうなるのか!」みたいな、先が全く見えない展開が多くて。感動とか驚きとか、ここのアニメの表現美しいな〜とか。見た人と話したいなとすごく思ったので、現場に行ったら「ねぇ見た?見た?」っていろんな人に聞こうかなと思っているところです(笑)。みなさんもね、この夏の思い出に劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか!

Share

関連記事

この記事の番組情報


東山奈央のラジオ@リビング

東山奈央のラジオ@リビング

月 23:00~23:30 【リピート】土 13:00~13:30

この番組は、東山奈央さんが、週の始まり月曜日にリスナーのあなたと日々の出来事をまったりおしゃべりをしていくリビング型プログラムです!

ページTOPへ