サウリ役とノラ役、キャラクターの演じ分けとは?KENNと白井悠介と杉田智和が語る!~8月9日「BUSTAFELLOWS RADIO」

サウリ役とノラ役、キャラクターの演じ分けとは?KENNと白井悠介と杉田智和が語る!~8月9日「BUSTAFELLOWS RADIO」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週水曜23時放送の「BUSTAFELLOWS RADIO(バスタフェロウズ レディオ)」。
文化放送エクステンドから発売されているゲーム「BUSTAFELLOWS」、通称『バスタフェ』の世界観や魅力をもっと多くのリスナーに伝えていく番組となっている。
8月9日放送の第72回では先週に引き続きゲストにサウリ、ノラ役の杉田智和をむかえて放送。リスナーから「BUSTAFELLOWS season2で杉田さんはサウリとノラを演じていましたが、同じ作品内で2つのキャラクターを演じ分けるのは大変なのか、それとも楽しいと思うのでしょうか?」という内容に対して、リンボ役・KENNとスケアクロウ役・白井悠介とサウリ役、ノラ役・杉田智和がトークを繰り広げた。

 

杉田 「BUSTAFELLOWS season2」ではサウリ以外にノラが出てきて、ノラが他のキャラクターと絡むという点で、喜びの方が先にきました。あまり楽しすぎちゃうとノラのキャラがおかしくなっちゃうので、あくまで彼が今、何に興味があって、どこに目が向いているのかっていうのを分かった上で演じました。演じ分けるのはそんなに苦じゃないよ。むしろ「BUSTAFELLOWS」に出てきてくれた事の嬉しさを押さえるのが大変でしたね。

KENN おぉ~、素晴らしい。

杉田 浮かれちゃうからね(笑)

KENN (リスナーからの内容を読み上げる)リスナーは「私の妄想ですが、杉田さんは2つのキャラクターを演じる際は『大変だ』より『楽しい』の方が勝ってそう」という事で、見事的中ですね!

白井 おぉー!

KENN 演じ分けについてもお聞かせいただければと思うのですが、どうですか? やっぱりキャラクターの気持ちになったりするから、演じ分けるという感覚よりかは、もうその人になるという感じですよね。

杉田 そんなに演じ分けで変える気はあまり無いかな。キャラクターが変われば印象も変わると思うよ。

KENN そうですよね。同じ文章を言ったとしても、キャラクターが変われば自然とそうなりますよね。

杉田 「代表作の声や芝居を求められがちなんです」っていう相談を受ける事があったんだけど。キャラクターが変わればちゃんと違うものになるし、演者が同じだったら、そのイメージしている役の要素は十分表現できているから、気にしない方が良いと思うって言ったかな。

白井 確かに。

杉田 だからちょっと台詞を変えるとかだったら、同じ声優さんだったら同じになるのかなっていうのを昔、石川界人君に言ったかな。

白井・KENN おぉー!

杉田 凄い、久しぶりにその事を思い出したな。でも今多いよ、若い子が何やっても〇〇さんみたいですって言われるって。

白井 悩みを抱えている人が多いって事ですか。

杉田 自分の個性ってどうやったら伝わりますか? みたいな事がね。

KENN 〇〇さんみたいですっていうのは、その人が別の作品で演じたキャラクターっぽいって事ですか?

杉田 そう。『〇〇さんみたいです』って、意識して演じているのか聞いたら、僕の個性って何だろうって悩んじゃったみたい。

KENN・白井 へぇ~。

杉田 まず、個性っていうのはすぐに周りには伝わらないんだって。君は何者か、どういう声か、芝居かっていうのは、すぐには伝わらない。最初は〇〇っぽいねっていう、代表的な物に比べられちゃうのはしょうがないし、すぐに君は君を分かってもらえない。段々色々な役を積み積み重ねてきて、徐々にそういうのは浸透していくから。

白井 そうですね。

杉田 だからそれに振り回されないでほしいなぁと思ったけどね。自分もそうだったよ。好きな物って影響受けるから。

KENN 絵とかもそうですしね。

杉田 そうそう。オーディションとか受けた時に「君、子安君(声優の子安武人さん)みたいになりたいの?」って言われて。

白井・KENN へぇ~!

杉田 「あ、いえ、あの憧れてはいます」って言った事ある。好きで番組いっぱい見たりとか、少なからず影響は受けているんだろうなぁとかね。そういう時に、自分は個性が無いんだって思わないようにはしたかな。悩みはしたけど。その若い子に言ったのは、すぐには伝わらないけど、それは悩みの内に入らないから、自分の個性大事にしようって。

KENN 確かにそうですね。演技とか真似とかして、上手い人のエッセンスを勉強するのは良いけど、オリジナルに昇華させるのは大事なのかもしれないですね。

杉田 そうそう。

白井 為になるお話だわ。

 

「BUSTAFELLOWS RADIO」第72回(8月9日放送分)はYouTube文化放送エクステンドチャンネルにてアーカイブ配信中

Share

関連記事

この記事の番組情報


BUSTAFELLOWS RADIO

BUSTAFELLOWS RADIO

水 23:00~23:30

文化放送エクステンドの女性向けコンテンツブランドeXtend制作のテキストアドベンチャーゲーム「BUSTAFELLOWS」(バスタフェ)のラジオ番組。 続編も…

ページTOPへ