鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1526レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1526レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#72

「さくらももこ」

1965年、現在の静岡市清水区で誕生。

高校在学中から漫画家を目指して、雑誌「りぼん」への投稿活動を始めた。

短大在学中に「りぼんオリジナル」冬の号に教師をテーマとしたオムニバス作品「教えてやるんだありがたく思え!」が掲載され、漫画家デビューを果たす。

1986年、出版社に入社するが、勤務中に居眠りするなどして、上司から「会社を取るか漫画を取るか、どちらか選べ」と迫られると、漫画家として生活していくために、入社からわずか2か月で退職。

同年、「りぼん」でのちの代表作となる「ちびまる子ちゃん」の連載が開始される。

「ちびまる子ちゃん」はアニメにもなり、国民的な人気作品となった。

また、エッセイストとしても、独特の視点と語り口で人気が高かった。

2018年8月15日に死去。

 

「今週の偉人さん」はさくらももこ。

ちびまる子ちゃん偉人さん。

やはり、まる子ちゃんタッチの印象が強く、本人の写真を元にしたイラストにピンとくる人は少なめでした。

 

さて今週は、先日の放送でも話題に出た和氣あず未さんが結婚を発表!

放送では話せないガールズトークをしたというお話でしたが、結婚のことも先に聞いていたようで、鷲崎さんからは情報の漏洩を期待されるも、「そんなバカじゃない!」としっかり否定していました。

そして、先週は喋れなかった『美味しんぼ』の話も。

けっけがNetflixでアニメを観ているということで、そのラインナップの資料を用意。

タイトルを見るだけで内容を思い出す鷲崎さんとがっつりトークをしていました。

しかし、オープニングトークということもあり、時間に限りが…

結局、その後の曲中やフリートーク、放送後のオマケ放送まで夢中になって話していました。

 

今夜のメールテーマは「カレーとわたし

今週、カレー三昧だったというけっけにちなんで、カレーにまつわるエピソードを募集しました。

ただ単に“カレー”と募集しましたが、好きなカレーやトッピングの話はもちろん、おふくろの味やインドカレー料理店あるあるなど、様々な話題に発展していました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「自分ディスりラップ音源」

去年の10月以来、久々となったテーマ。

タイトルの通り、ラップにのって、自分自身をディスってもらいました。

しかし、いざ音源を聴いてみると、あまりにガチなディスが多く…

さすがの鷲崎さんも「こんなに向き合うなよ!」とフォローにまわることに。

ただ聴いていくうちにだんだん慣れてきたのか、オマケ放送ではけっけが韻を踏みまくっていました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「第2回寝起きかき氷早食い選手権」!

タイトルまま、寝起きにかき氷を早食いしている様子を音源で送ってください!

今回もレギュレーションは特にありません!お待ちしています!

 

そして、再来週の8/29(火)に「トライアングルロックフェスティバル2023」の開催が決定しました!

こちらも力作お待ちしてます!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ