FLOW「多くの刺激をもらった」カバーアルバム『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』に込めた想い!

FLOW「多くの刺激をもらった」カバーアルバム『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』に込めた想い!

Share

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
8月26日のゲストはFLOWのKEIGOさん!
カバーアルバム『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』について伺いました。

実はNARUTOの楽曲をカバーというアイデアはバンド発とのことでした。「自分たち発信で考えて、提案させて頂いたんです。僕らNARUTOがアニメとの初めての出会いなんです。僕らが20周年になって、アニメも20周年。いろいろ御恩返しもしたいし、何かできないかなと考えた時にNARUTOがあって、僕らなりにカバーさせてもらったら新しい企画になるかなと思ってやらせてもらいました」

NARUTOの楽曲はたくさんありますが、カバーする曲はどのように決められたのでしょうか?「僕たちのスタッフにNARUTO大好きな奴がいて、“これは入れた方がいいですね。これは外せないね”ってたくさん話し合いました。曲順は全部時系列になっているんです」

オリジナルのイメージが強いほどカバーするのは難しい印象ですが、KEIGOさんは「アレンジは全部ギターのTAKEが担当して、僕らボーカルは自分なりに落とし込む作業を凄く楽しくやらせてもらいました。バリバリのラップの曲もあって、自分たちには出てこないワードもたくさんあるので、なんかめちゃめちゃ新鮮で良かったです」

FLOWとNARUTOの出会いとなった『GO!!!』についても伺いました。「バンドで一番演奏しているんですよね。もう回数は分からないですけど、一番ライブで成長して、いろんな要素を入れて。ライブで培ってきた形が20周年アニバーサリーバージョンなので、聞き比べてもらっても面白いかな」

「『GO!!!』はコンペで選ばれたんです。会社に“NARUTOってアニメの楽曲、いまコンペで募集してるから出してみない?”と言われて。うちのバンドが好奇心があって、ドラマだろうがCMだろうがアニメだろうがあんまり関係なくて“1回もやってみよう!”みたいな感じで提出して。あとになってアニメの凄さを知っていくんですよね。“そっか日本だけじゃないんだ!”って」

今年デビュー20周年を迎えているFLOW。長く続けていることは「とにかくLIVEで飛び続けてます!」と教えてくれたKEIGOさん。カバーアルバム『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』は、FLOWにとってどんな作品になったのでしょうか?
「新たな一歩を踏み出すためのカンフル剤になりました。多くの刺激をもらったアルバムです」

≪ゲストからのお知らせ≫
・カバーアルバム『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』発売中!
・9月2日(土)、3日(日)、幕張メッセイベントホールにて開催されるアニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVEに出演!
・9月23日(土)、18時から新宿BLAZEにて『アニメ縛りスタンディング』開催!
・新曲「GET BACK」が10月スタートのTVアニメ「帰還者の魔法は特別です」オープニングテーマに決定!
【FLOW Official Website】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関する楽曲のオリジナルランキングの発表や週替わりで登場するゲストとのトークを通じ…

ページTOPへ