松岡禎丞の飽くなき向上心に佐久間驚き!松岡「自分とは違うお芝居を見るとすぐに真似したくなる」佐久間「へ~!すごい!」

松岡禎丞の飽くなき向上心に佐久間驚き!松岡「自分とは違うお芝居を見るとすぐに真似したくなる」佐久間「へ~!すごい!」

Share

9月2日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、声優の松岡禎丞がゲストに登場。ゲストに様々なことをたずねる一問一答のコーナーで、島崎の「人生のバイブル的作品」について聞いた。

松岡「だったら自分たちは新人ですよ」-

松岡禎丞は『ソード・アート・オンライン』のキリト役や、『五等分の花嫁』の上杉風太郎役、『鬼滅の刃』の嘴平伊之助役の他、『東京リベンジャーズ』の三ツ谷隆役など、数々の話題作で印象的なキャラクターを演じている。他にも、佐久間は印象に残っている作品として、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のベル役、『食戟のソーマ』の幸平創真役、『Re:ゼロから始める異世界生活』のペテルギウス役、『呪術廻戦』のメカ丸役、『冴えないヒロインの育て方』の安芸倫也役、『弱虫ペダル』の青八木一役、『トリニティセブン』の春日アラタ役、『デンキ街の本屋さん』のカントク役、『リコリス・リコイル』の真島役、『マンガ家さんとアシスタントさんと』の愛徒勇気役など数多くの作品の名前を挙げた。押しも押されぬ人気声優の一人だ。

数多くのメインキャラクターを演じる松岡に驚きを隠せない佐久間。松岡が

佐久間「それでも足りないぐらい。僕、事前に来てくださる方を改めて調べるんですよ。確かこれ出てたけど、より知ろうと思って、いろいろあとは何に出ていたかなっていうので、全部メジャー作品しかないというか、僕の中で。全部しかも主人公とか、メインキャラクターばかりなので。すごい方だな改めてと思って」

松岡「でも、なんかやっぱりあるんですよ。現場ってよく言う1人だけ飛び抜けても、めちゃめちゃ特徴的な方がいるとか、あと周りがめちゃめちゃ新人の子で固めて、主役がでぇベテランの方だったりしたら、バランスが取れない」

佐久間「なるほど」

松岡「だからそのバランスっていうのは、やっぱオーディションで出たものを監督であったりとか、すべてのスタッフさんが聞いて、最終的に多数決とかで決めるらしいんですけど」

佐久間「多数決とかなんですね!」

松岡「じゃあ、この役誰がいいと思う?っていうやつで。なんか候補に残った人に丸とか三角とかバツとかとかつけていくみたいなんですよ。じゃあこの人!って言ったら、手を挙げたりするらしいって話を聞いたことがあります」

佐久間「でもそれだけ色んな作品出てても、メインどころに絶対松岡さんを!ってなってる感じが」

松岡「いやいやいやいや」

佐久間「なんかでもやっぱそこでみんなで手あげたりするのも選ばれた人というか」

松岡「だからなんか結構運もありますよ。巡り合わせの運みたいなものが」

佐久間「元々原作知っていてとかで、この作品出たいなってやつはあるんですか?」

松岡「それはたくさんあります。でも、そういうやつに限って受かんないです(笑)」

佐久間「えぇぇ!?(笑)。厳しい!なんでなんだろう?」

松岡「なんか一説というか、監督さんとか仲のいいスタッフさんとかと話をしている時に、やっぱりなんかその意気込みはいいらしいんですよ。この役が好きだっていう意気込みはいいと思うんですけど、その意気込みが出すぎちゃう」

佐久間「アハハハ!なるほど!もう思いが強くなっちゃって」

松岡「そうなんですよ(笑)」

松岡「おもしろいな。アニメの世界」

松岡「ジャンルによってもまた、全然違いますからね」

佐久間「でも最近なんか、ちょっとそのリアルに近いお芝居される方と、アニメ芝居される方と、作品によってちょっと違ったりしてくるなというか」

松岡「そうなんですよ」

佐久間「本当多いなって感じますね」

松岡「だから結構自分とは違う方のお芝居を見ると、すぐパクリたくなるんですよ」

佐久間「へ~!すごい!」

松岡「うわ、いいなぁ、あの子すっごい自然な芝居してるなって思ったら、家に帰る時とか家に帰った時にも、あれどうやったらできるんだろうな~とか」

佐久間「同じセリフ言ってみたりとかするんですか?」

松岡「もしたりもして、でもやっぱ違うな~。自分の方向性のやるものとは、やっぱ違うけど、でもなんかニュアンスで持っていけそうな気もするんだよなーって。で、あとは、いかに自分に落とし込むかみたいな」

佐久間「へ~。松岡さんでもまだ学ぶことがあったりするんだっていう」

松岡「上の方々がすごい人ばっかりですから」 

佐久間「やっぱり大御所さんとかやばいですよね」

松岡「やばいですよ。本当に」

佐久間「だって声優界って幅広すぎて、もうこの人大御所だろうって人が、『いや僕中堅なんで』って人とかめちゃめちゃいるじゃないですか?え!?どこまでが中堅なの?みたいなとか」

松岡「絶対、上の人たちもそうですけど、本当に先ほど言われた大御所の方ほど、『まだ中堅だよ』みたいなことを」

佐久間「その方はどこを見て大御所と言っているんだろうぐらいな感覚ですよね」

松岡「じゃあ、自分たちまだ新人ですよ」

佐久間「いや、やばいやばい(笑)。松岡さん新人だったらもう、こっから出てくる人みんな心折れちゃう」

その他、島﨑信長との関係についての話や、松岡が声優を目指したきっかけである声優石田彰の話など、様々なトークが行われた。

毎週土曜日20時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

土 20:00~21:00

アニメ・声優オタクの『佐久間大介』が文化放送A&Gに進出。自分の好きな『アニメ』『ゲーム』の話題はもちろん、あらゆるオタクな一面をあますところなくお届…

ページTOPへ