6/10(木)放送レポート〜ジャニーズWEST・桐山照史が鼻から食えるモノって…?〜

6/10(木)放送レポート〜ジャニーズWEST・桐山照史が鼻から食えるモノって…?〜

Share

〜ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン! #166の放送の振り返り!〜

 

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきましてありがとうございました!

 

「こんばんあっつい!」というあいさつからスタートした今週の放送。

文化放送では、野球中継延長のため10分遅れでのスタートとなりました。

 

東京でも真夏日になるなど、暑い日が続く中、2人は若干疲れ気味。

というのも、夏に向けて大きなお仕事が次々と待っているWEST。

それに向けて、今、毎日のようにロケなどのお仕事が入っていて

「今、どこにいるか分からないぐらい」忙しいんだそう。

売れっ子の人がよく言うセリフだ…!

 

そんなハードスケジュールなこともあるのか、喉には自信がある桐山くんですが

喉を若干痛めて、声をからせてしまったそうです。

腰の次は喉、、体調には気をつけてもらいたいですね。

 

これから、嬉しいお知らせがどんどん発表になると思いますので

番組の中でも、随時お知らせさせていただきますね!!

 

***

***

 

そんなトークから始まった今週の放送は

「あなたの周りの『ちーちーかーかー』」というテーマでメールを募集しました!

 

ん?ちーちーかーかー…?と思った皆さんのために、改めて説明しましょう。

先週の放送で、クイズ番組での活躍が最近目立つ中間くんのために

クイズ企画を行ったんですが、その中で「沖縄の方言で『ちーちーかーかー』とは?」

という問題が届いたんですよね。ちなみに答えは「パサパサの物を食べて、喉が詰まる」

だったんですが、このワードに2人が大ウケ。1番印象に残ったワードになりました。

 

本当に印象に残ったそうで、翌日、WESTのメンバーに会った時にも

この問題を出題したそうですが笑、今日はそんなパワーワードを受けまして

地元の変わった方言や風習を送っていただきました!

 

ご紹介したメール、一部をご紹介しますと…

●京都出身の母は、靴をおろす時、靴の裏にツバを飛ばし「盗られませんように!」と靴の裏を叩きます

●千葉県柏市では5時のチャイムを「パンザマスト」と言います!

(ちなみに、このメールを受けて桐山くんから突然クイズが。

あの5時のチャイムがなぜ、毎日流されているのか?その理由は

「スピーカーのテスト」のためなんだそうです。ためになったねぇ〜!!)

●鹿児島では灰のことを「へ」と言います!

●秋田では、「生殺し」「半殺し」という物騒な言葉があります!

これは、きりたんぽの米の潰し方のことを言うんです

●宮崎では、お酒に酔って、しつこく絡むことを「山芋を掘る」と言います

●富山では「あんばやし」と言う、竹串に刺したこんにゃくが縁日の定番です。ルーレットで出た数だけお皿に盛ってくれるんです…などなど!

 

そして、WESTはツアーの熊本公演を残している、ということで

熊本情報もたくさん送っていただきました!

 

●熊本に来たら「あか牛丼」を食べて下さい!めっちゃ美味しいです!

●熊本には「ちくわサラダ」という名物がありますよ!

(桐山くんの「鼻から〜」発言は、このちくわサラダの写真を見ての一言)

●熊本には「しこる」という方言があるんです!意味分かりますか?

(アイドルラジオですいません、、、正解は「威張る」という意味みたいです)

 

などなど!ぜひ、熊本で鼻から、、、いや、口であか牛丼とちくわサラダ、

時間があったら食べていただきたいですね!

皆さん、たくさんのメール、ありがとうございました!!

 

***

***

 

そして、今週の放送では、来週お送りする企画も発表しましたね!来週の放送は…

2年ぶりの「レコメン!夏祭りスペシャル」を開催します!!

 

まだ、夏祭りというにはちょっと早いですが、最近、あまりにも2人が

トーク中に「最近、全然楽しいことないわー!」「マジでいいことないわー!!」

と言ってるので、かわいそうになってきちゃったので、もうやっちゃいます!!

スタジオに、夏祭りっぽい食べ物、飲み物、アトラクション、小道具…

これでもか!と用意してお届けしますので、ぜひ、楽しみにしていて下さい。

 

そしてそして、今日は2人(+オテンキのりさん)にある宿題が…

スタッフから手渡された封筒の中には、500円玉が。

この500円玉を使って、来週までに「夏祭りをより楽しめるアイテム」

買ってきて下さい、という指令です!

 

500円という金額に頭を悩ませ「ギャンブルに行って増やすっていうのは…」

など、よからぬことを考え始める2人。

ですが、CM中に話していると、早速何を買ってくるか、何を用意するのか

頭の中で計画を始めているようです。

 

ということで、来週は3人が何を買ってくるのか!?こちらにも注目しながら

お聴きいただければな、と思います。来週はぜひ生で夏祭り、一緒にお楽しみ下さい!!

 

***

***

 

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばんあっつい!」「こんばん覚醒!」という

2つのあいさつを採用させていただきました!

 

「こんばん覚醒」は、「東大王」3時間スペシャルで中間くんが覚醒し、

大活躍したのを受けてのあいさつですね!

先週の企画「淳太王」で出された問題もしっかりメモしていた中間くん、

この積み重ねが、クイズ番組での活躍に繋がるんですね〜

また「東大王」で活躍が見られること、楽しみですね!!

 

***

***

 

@現在募集中のコーナー

→オテンキのりPresentsのコーナーでは

「あつまれ!へんけんの森」「ひろがれ!ジャスメンの輪」この2コーナーを

隔週でお届け中です。ジャスメンの輪の次回のテーマは

「5軍男子リスナー特技自慢コンクール」です。

男子リスナーの皆さんから、これなら自慢できるかも…ってこと、募集してます。

電話で自慢を披露してもらえそうな時は、電話かけるかもしれませんので

電話OKの方は、電話番号を忘れずに!!

 

メールは reco@joqr.net まで!

件名には「のりプレ」「あいさつ」など分かりやすく書いていただくと助かります!

 

***

***

 

この日の放送は、1週間以内でしたら、radikoのタイムフリー機能を使って

聴くことができます(文化放送のradikoページのURLになります。

各地方局でお聴きの皆さんは、それぞれの地元の放送局をチェックして下さい)

 

●22時台(radikoのリンクの1番上をクリック!)

・来週のスペシャルウィークのお知らせ!

・Sexy ZoneのQrzone

・1ヶ月前の放送の振り返り!WiNK UPコーナー

 

●23時台(radikoリンクの真ん中をクリック!)

・今週もヒドい!(褒め言葉)「へんけんの輪」

・今週のハイライト!「しこる」ってどういう意味?

・King&Prince永瀬廉くんの「庭ラジ」

 

●24時台(radikoのリンクの1番下をクリック!)

・中島裕翔くんの「うるじゃん」

・全国各地から届いた『ちーちーかーかー』(的なモノ)情報!

 

***

***

 

ではではレコメン!、来週もお楽しみに〜〜〜

 

by レコメン!木曜作家 ウノT

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ