白濱亜嵐、地元愛媛の“みかん事情”について語る~11月3日「佐野玲於のCultureZ」

白濱亜嵐、地元愛媛の“みかん事情”について語る~11月3日「佐野玲於のCultureZ」

Share

11月3日に放送された「佐野玲於の水曜CultureZ」(文化放送)では、この放送を「みかん1DAY」と題し、佐野がゲストの白濱亜嵐(GENERATIONS from EXILE TRIBE)と共に2時間丸々みかんトークを繰り広げた。

番組冒頭、「企画としては面白いなと思うけど(みかんの話で)中身詰まるかなぁって…」と不安をにじませていた佐野だったが、それもつかの間、白濱を迎えるとみかんトークは弾み、当日募集していたテーマ「あなたとみかん」に寄せられた「秋葉原にポンジュース専用の自販機があります」というメールからは、ポンジュースを使った料理の話へと広がった末に、「愛媛は給食とかでもみかんピラフあったけどさすがに生徒の間で賛否あった」と白濱のご当地トークも飛び出した。

“愛媛が生んだみかん王子”こと白濱がみかんの情報を届ける特別コーナーでは、白濱が「愛媛の少年たちは給食で1クラスに1つ配られる大きなごみ袋に入った大量のみかんの中から、いかに早くうまいみかんを選ぶかという勝負を繰り返すうちにみかんを選ぶ感覚が身につくんですよ」と慣れた様子で熟したみかんを選ぶ様子が見られた。

エンディングでは二人とも手元に皮が積みあがる中、「みかんを食べながら、みかんについて話して…みかんってこんなに話題出てくるんだね」「(放送内で出た様々な話題から)思い出とか、季節感を演出するような食べ物だなと思いました」「楽しかったです!」とみかん1DAYの感想を語った。

「佐野玲於のCultureZ」は毎週火曜日25時~27時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


佐野玲於のCultureZ

佐野玲於のCultureZ

水 25:00~27:00

毎週水曜日深夜1時から、「半径2メートルの””面白い””を集めよう」をコンセプトに、 アーティスト・佐野玲於が…

ページTOPへ
// 2022.04.28追加