夏川椎菜「今年はオリンピックとか明るい話題にしようとなるんじゃなかろうか」新語流行語大賞を大予想!〜11月8日「夏川椎菜のCultureZ」

夏川椎菜「今年はオリンピックとか明るい話題にしようとなるんじゃなかろうか」新語流行語大賞を大予想!〜11月8日「夏川椎菜のCultureZ」

Share

11月8日に放送された「夏川椎菜のCultureZ」で声優の夏川椎菜が、Z世代がメインターゲットで流行りものに敏感なCultureZのパーソナリティとして新語・流行語大賞のノミネートについて語った。

あまり月曜日は流行りものの話をしないという夏川は、以前生放送中にマリトッツォを食したことを指摘され、

「たしかにマリトッツォあった。あれが唯一流行りものに触れた瞬間だったのでは?」と、自身の過去のラジオを振り返った。

ユーキャン 新語・流行語大賞のノミネート語30選については、

「イカゲーム!出てるね。流行りましたね。ウマ娘もある。うっせぇわとか、聞いたことあるのもやっぱ多いな。推し活、カエル愛?自宅療養・・・」と、選ばれた言葉についてやはり印象に残っているものが多いと話した。

YouTubeの同時生配信を視聴しているリスナーに、以前夏川がハマっていると話したマインスイーパーがノミネートされたか確認してほしいとコメントされると、

「マインスイーパー入ってるか?マインスイーパーは・・・惜しいなぁ。入ってないですね」と残念がった。

昨年の流行語大賞が三密だったことを受け、夏川も流行語大賞を予想した。

「流行語大賞になりそうなのは、世間的に本当に流行したこと。だから、自宅療養や変異株は強いと思いつつ、昨年が三密だったから、今年はオリンピックとか明るい話題にしようということでマリトッツォあたりを選ぶんじゃなかろうか」と、ガチ予想。

しかし、オリンピックをあまり見てこなかったという夏川は、

「チャタンヤラクーサンクーはオリンピック関連の言葉?空手の時に言うの?じゃあ、(オリンピック関連だし)これです。今年の流行語大賞はチャタンヤラクーサンクーに決まりました」

流行語大賞の発表は12月1日に行われる。チャタンヤラクーサンクーに決まるのか、注目だ。

「夏川椎菜のCultureZ」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎週月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ