GENERATIONS佐野玲於、芸能人の“有名税”について語る~11月10日「佐野玲於のCultureZ」

GENERATIONS佐野玲於、芸能人の“有名税”について語る~11月10日「佐野玲於のCultureZ」

Share

11月10日に放送された「佐野玲於の水曜CultureZ」(文化放送)で、アーティスト・パフォーマーのGENERATIONS・佐野玲於が、芸能人の「有名税」に関して、自身の経験を踏まえ、持論を語った。

番組冒頭では、佐野の「そろそろ年始どうしようかなって考える時期」という一言で早くも年末年始の話題へ。「大掃除いつしようとか考えてる」「毎年ちゃんとやってるよ、年またぐ前に」と年末恒例の大掃除について話す中で佐野は、「でも基本的に俺、3日に1回とかはちゃんと掃除してるから…」と普段から継続的に掃除をしていることを明かし、「以外ときっちりしてるんですね」とスタッフを驚かせた。網戸など細かい部分の掃除も普段から欠かさないらしく、「大掃除やる必要あります?」という質問に対し、「もっと細かいところまでビカビカにする…きれいな気持ちで(新年を)迎えたい」「掃除できるとこ見つけたら年またぐ前に全部やる」と掃除に対しかなり真摯な一面を見せた。

また、番組中盤の佐野が最近あったニュースについて触れるパートでは芸能人の“有名税”について、「“芸能人だから”ということではなく、メディアを介して第三者の意見が加わることが有名税だと思っている」「自分にかかる第三者の意見が増えれば増えるほど課税されていくイメージ」という持論を展開。SNSなども含めメディアが広がればそれに伴って課税の機会も増えていくし、多くの情報が飛び交うほど一つ一つに対する弁明や反論などはしづらくなっていくけれど、かといってそれにいちいち噛みつくほどの体力はない。誹謗中傷などはSNSなど匿名性がある場合、そもそも同じ土俵に上がっていないからそういうものに対しては討論しても仕方がないと思っている。と自身に向けられる様々な声に対する向き合い方について語った。

「佐野玲於のCultureZ」は毎週火曜日25時~27時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


佐野玲於のCultureZ

佐野玲於のCultureZ

水 25:00~27:00

毎週水曜日深夜1時から、「半径2メートルの””面白い””を集めよう」をコンセプトに、 アーティスト・佐野玲於が…

ページTOPへ