【放送後記】12/14(火)M-1グランプリ直前!真空ジェシカと、まーごめお笑い談義!

【放送後記】12/14(火)M-1グランプリ直前!真空ジェシカと、まーごめお笑い談義!

Share

2021年12月14日(火)文化放送『ザ・マミィのカラフルオセロ』。
お聴きいただきまして、ありがとうございました。

番組冒頭からゲストの真空ジェシカ・ガクさん、川北さんとお送りした第11回放送。
まずは2組の関係性について…
ザ・マミィは人力舎6年目、真空ジェシカは人力舎10年目の先輩後輩。
しかし、今までじっくり話す機会に恵まれず、今日が初めて…。

そんな若き人力舎のキングオブコントファイナリストとM-1ファイナリストのお笑い談義をお届けしました。
4人がそれぞれお笑いに関するマジ質問を紙に書いて、引いた質問に答えていくという企画。

しかし話題はちょこちょこ、真空ジェシカのマネージャー・佐藤さんの話に脱線…。
リスナーの反応も「佐藤さん勢」と「もういい勢」に分かれつつ…。

お互いに投げられた質問をいくつか抜粋するとこんな感じ。
・ネタの作り方は?(林田→真空ジェシカ)
・キングオブコントでネタ以外のトーク部分をどれぐらい考えて望んだ?(ガク→ザ・マミィ)
・コントをやめて漫才に絞ったきっかけは?(林田→真空ジェシカ)
・NGはありますか?(川北→ザ・マミィ)
・旅行するならどこに行きたい?(バーソロミュー・くま→全員)

気になった質問が一つでもあった人は、今からでも聴いてみてください!

そして、林田が真空ジェシカ・川北さんに挨拶すると、必ずボソッと言われる「まーごめ」。
この「まーごめ」が、一体なんなのかについてもお聞きできたので、せっかくなのでここに記しておきます。

〜まーごめとは〜
①大鶴義丹という俳優さんがいらっしゃる。
②過去に不倫をしてしまって、不倫会見で当時の妻・マルシアさんに「まーちゃんごめんね」と謝った。
③時は現代。ママタルトというコンビの大鶴肥満という、大鶴義丹さんに顔が似ている芸人がいる。
④大鶴肥満が持ちギャグとして「まーちゃんごめんね」を略して「まーごめ」と言い出した。
⑤「まーごめ」は、なんの言葉の代用としても使用可能。

よかったら皆さんも明日から「まーごめ」を使ってみてください。

真空ジェシカさん!2時間まるまるありがとうございました!
M-1グランプリ頑張ってください!!!

『ザ・マミィのカラフルオセロ』ではメールをご紹介した方の中から、抽選で3名様に番組オリジナルステッカーをプレゼントしているので、住所・氏名・電話番号はお忘れなく!

本編をお聴きになる場合は、radikoのタイムフリー。
またはYouTubeのアーカイブをご覧ください!

(「ザ・マミィのカラフルオセロ」サブ作家・安達)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加