12/23(木)放送レポ〜今年も何か起きた!レコ木的クリスマスパーティー!の巻〜

12/23(木)放送レポ〜今年も何か起きた!レコ木的クリスマスパーティー!の巻〜

Share

〜ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!


#194の放送の振り返り!〜


 

レコメン!木曜、今週もお聴きいただきましてありがとうございました!

 

今週の放送は、2021年最後の生放送!(来週の放送は収録です)

さらに、ちょうど放送中に日付が変わってクリスマスイブになる夜の放送!

ということで、この時期恒例!

「レコメン!的クリスマスパーティー2021」

と題して、クリスマスパーティー感をそこかしこで出しながらお送りしました!

 

ということで、オープニングから今週はオテンキのりさんも一緒。

早速のりさんから「2人の理想のクリスマスデートは?」というお題が来て

中間くん「(『ヒルナンデス!』でやっていた)クリスマスマーケットに行き、

ご飯を食べて、プレゼントを渡したりあって、お泊まり」

桐山くん「ピザやろくろを回して陶芸など、一緒に何かを作るデート」

…と、それぞれ理想のデートプランを披露。

2人はクリスマスイブ、そしてクリスマスもお仕事みたいですけどね。

 

そして!そんなクリスマス回、いいスタートダッシュを切るために

オープニングアクトを務めてくれる方とOPでは電話を繋ぎました。

オープニングアクターは…「ラジオネーム:ジョニはたちゃん」!!

 

先週のレコデミー大賞企画で見事大賞を受賞した、今年放送の中で

1番インパクトを残して下さったリスナーさんですね。

受賞の喜びを聴き、ウイニング「東村山音頭」、そしてウイニング「指笛」を

披露していただきました!いやー、相変わらず何回聴いても面白い!

ジョニはたちゃん、大人になってもずっとこの特技、使えますね。

 

******

******

 

そんな歌声から始まった今週の放送では、2つのテーマでメールを

募集していました。まず1つめが…

「クリスマスイブイブ、何してる?クリスマス、こう過ごします!」

クリスマスイブイブ(この言い方に2人は若干イラッとしてましたが笑)、

そしてイブ、クリスマス当日、どう過ごすのか?メールで募集しました。

 

●友達にあげるティラミス作りをしています!

●好きな人に告白をする予定です!

●付き合って8回目にして、初めて彼氏と過ごすクリスマスです!

●流通関係の仕事をしているので、イブも25日も仕事です!

…などなど、いい予定がある方、仕事や勉強で終わっちゃいます…という方、

いろいろいらっしゃいましたね。

 

が、そのテーマメール、実はほとんど読めなかったんです。すいません!

 

なぜ、読まなかったのかというと…番組中盤で始めたゲーム企画

「itoパーティー」が想像以上に盛り上がってしまったから!!

 

最近、レコメン!スタッフがオテンキのりさんと一緒に、生放送が終わった後とかに

毎週のようにやって、盛り上がっているカードゲーム「ito」。

カンタンに説明すると、例えば「おにぎりの具の人気といえば?」というお題で

1〜100の数字が書かれたカードを引いて、自分の数字に当てはまる具を答える

(1が出たら、不人気な具を、100が出たら全員好きな具を答える)というモノ。

 

リスナーの皆さんにも事前に「議論になりそうなテーマ」を送ってもらって

そのテーマも使いながら、カードにもともと入ってるお題も使いながら

やってみたんですが、ここで数々のドラマが…。

全部を書いていくと、超長い文章になっちゃうので、ダイジェストで

その一部をご紹介します。

 

●ゾンビと戦う時に持っておきたい武器は?というお題に「譲り受けたボーガン」「妥協したボーガン」などボーガンマウンティングが発生

●好きな中華のお題で「2」が出た作家ウノTの回答「腐った餃子」「腐ったごま団子」の回答に中間くんが「しばくぞ!」とマジギレ

●ビールにあうおつまみで「ゆで卵」(のりさん)「梅水晶」(中間くん)と相手を惑わす回答が続出

●1番気持ちよくクリアできたお題は「1人暮らしの家に必要なものは?」作家ウノTが22で出した「日本人形」にスタジオもリスナーも騒然

●「シウマイ」は35、「しょう油がかかったシウマイ」は50(by中間淳太)

 

…などなど。2人も「朝までやれるわ!!」と大喜びでしたが、ラジオではどれぐらい

伝わったんでしょうか…?気になるのでもう1度聴き直してみます。

(radikoのタイムフリーが聴ける状況の方ももう1度ぜひ!)

itoゲームはまたどこかのタイミングで来年もやりましょうかね。ゲスト来た時とか。

 

他にも、桐山くん出演ドラマ「逃亡医F」の初出しトーク

以前話していた「馬刺しの燻製」を番組Dがどこかからゲットしてきてスタジオで実食

…などなど、いろんなトークがありましたね!

今年最後の生放送、お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!

 

来週は今年最後の放送、Twitter連動企画をやってます!

収録中、呼びかけたあの質問は、どう使われているのか…?

皆さん、楽しみにしていて下さいね!!

 

******

******

 

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばん力見西!」「こんばん初披露!」

という2つのあいさつを採用させていただきました!

 

「こんばん力見西」は先週、放送された「新しいカギ」での

WESTのコントを受けてのあいさつ!

そして、「こんばん初披露」は24日のMステウルトラスーパーライブで

新曲「黎明」を初披露するのを受けてのあいさつですね!

 

年が明ければすぐニューシングルリリース!きっと来年も

嬉しいお知らせ、たくさん番組の中でもできるハズです!

新曲もどんどんOAしていきますので、楽しみにしていて下さい!!

 

******

******

 

@現在募集中のコーナー

「オテンキのりPresents・レコ木リスナー喜怒哀楽報告!!」

 

レコメン!リスナーからの喜怒哀楽の報告メールを

送っていただき、行き場のない感情をぶつけてもらうコーナーです。

 

毎月、第1週:「喜」の週、第2週:「怒」の週、第3週:「哀」の週、第4週:「楽」の週、

と題して、送られてきたメールをご紹介していきます。

 

このコーナーは、男子リスナーのみのポイント制度を導入しています。

1枚読まれれば基本、1ポイント。

1番早く、50枚メールが読まれ、50ポイントに到達したリスナーには

「レコメン!クリアファイル」をなんと!50枚差し上げます!!!

 

男子リスナーの皆さん、クリアファイル目指して、ぜひ投稿を!!

 

******

******

 

この日の放送は、1週間以内でしたら、radikoのタイムフリー機能を使って

聴くことができます(文化放送のradikoページのURLになります。

各地方局でお聴きの皆さんは、それぞれの地元の放送局をチェックして下さい)

 

●22時台(radikoのリンクの1番上をクリック!)

・クリスマスパーティー開幕!

・桐山くん出演ドラマ「逃亡医F」の初出し話!

・Sexy ZoneのQrzone

 

●23時台(radikoリンクの真ん中をクリック!)

・血のクリスマス開演!?itoパーティースタート!

・King&Prince永瀬廉くんの「庭ラジ」

 

●24時台(radikoのリンクの1番下をクリック!)

・中島裕翔くんの「うるじゃん」

・まだまだ続く怒涛のitoパーティー!

 

***

***

 

ではではレコメン!、来週もお楽しみに〜〜

 

by レコメン!木曜作家 ウノT

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ