【放送後記】12/22(水)「峯岸みなみの忘れられないクリスマスの思い出とは?」

【放送後記】12/22(水)「峯岸みなみの忘れられないクリスマスの思い出とは?」

Share

2021年12月22日(水)文化放送『峯岸みなみのカラフルオセロ』
お聴きいただきまして、ありがとうございました!
世間はクリスマスムード一色の中、峯岸さんはというと…舞台稽古で大忙し!
家は服や貰い物で溢れかえり、とてもツリーを飾れる状態ではなかったそうで、今も慌ただしい年末を過ごされていることでしょう…

さて、今週のメールテーマは「忘れられないクリスマス」
峯岸さんの忘れられないクリスマスの思い出は、Mステのクリスマスライブに出演したときのこと。
12月25日はお母さんの誕生日だそうで、サザンオールスターズの大ファンだというお母さんから「プレゼントに桑田さんのサインを貰ってきて」と頼まれていたそう。
しかし、サインを貰いに行くタイミングがないまま収録は終了。
結局プレゼントはあげられずじまい…
このことが心残りだそうで、「いつか桑田さんのサインを貰って親孝行したい」と語っていました。
リスナーさんからはクリスマスの甘酸っぱい恋愛エピソードが届く中…

峯岸「いい話だな…『最悪』聞きたくなってきたそろそろ。もう飽きちゃった良い話(笑)」

と、蜜に飢えた女王蜂のごとく、開始早々に人の不幸話を求め始める峯岸さん。
待ちに待った不幸が綴られたメールを読む際は、心なしか生き生きとされている印象でした(笑)
そして、この日の峯岸総選挙では「おでんの具総選挙」をお届け!
暫定順位で1位大根、2位もち巾着と発表していく中、3位の昆布には思い入れがあるそうで…

峯岸「小学生のときにいつも行っていた公園近くの商店街に、おでん屋さんが来てくれてたんですよ。
お小遣いが月300円だったんですけど、その300円でいかにいっぱい買えるかっていうので、ちくわぶとかになると100円するから、ずっと20円の昆布を食べてました」

と、平成生まれながら昭和の香りが漂う(?)庶民的なエピソードも披露されていました。

そして突如、思い出したかのようにウィンナー愛を語り始めた峯岸さん。

峯岸「私、ウィンナー本当に大好きなんですよ!シャウエッセンが特に!
シャウエッセン与えられたらすぐ懐く!だからお中元にください!」

と、リスナーさんにおねだりする場面も。
そして最終的な順位は3位ウィンナー、2位ちくわぶ、1位大根という結果に。
寒い季節にぴったりのおでん、ぜひこの総選挙の結果を参考に食べてみてはいかがでしょうか?
最後はこの番組における来年の抱負で締めくくることに。

峯岸「今一度緊張感をちょっと取り戻す!最近凡ミス増えちゃって…
フリートークは今のリラックス感を大事にしつつ、決めるところをバシッと決めて、
ラジオパーソナリティとしての精度をあげていこうかな!」

と、恥ずかしさも交えながら語ってくださいました!

この日が年内最後の放送ということで、次回の放送は年明け1月5日です。
番組スタートから早3ヶ月、毎週お聴きくださったリスナーの方、本当にありがとうございました!
そして新年も引き続き、峯岸みなみのカラフルオセロをよろしくお願いします!
まだお聴きでない方はradikoのタイムフリー、
またはYouTubeのアーカイブをご覧になってください!
(「峯岸みなみのカラフルオセロ」サブ作家・高柳)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加