夏川椎菜「めちゃめちゃかっこいいでしょ?」ハレノバテイクオーバーフルを初on-air!〜1月10日「夏川椎菜のCultureZ」

夏川椎菜「めちゃめちゃかっこいいでしょ?」ハレノバテイクオーバーフルを初on-air!〜1月10日「夏川椎菜のCultureZ」

Share

1月10日に放送された「夏川椎菜のCultureZ」にて、夏川椎菜が来月2月9日に発売される夏川の2ndアルバム「コンポジット」より、初解禁となった「サメルマデ」と、放送日の1月10日にMVが公開され、フルでのオンエアとなった「ハレノバテイクオーバー」について語った。

この放送が初解禁となった「サメルマデ」。作詞・作曲をやぎぬまかな、編曲をめんまが担当したこの曲について夏川はこう語った。

「夏川にとって憧れのやぎぬまかなさんに書いていただいた曲。(やぎぬまかながメインボーカルを務めていた音楽グループの)「カラスは真っ白」を聞いたことがある人ならわかるところがすごくたくさんある。そういう節を残しつつ、夏川が歌うならどうするか、アレンジのめんまさんに大分夏川ナイズしていただいた。かなり、へんてこな曲だけど、かっこいい感じ。これ公開するの緊張したけど、概ねみなさんの反応が良くてほっとした」

更に、フル尺ではラジオ初解禁となった「ハレノバテイクオーバー」についても夏川は感想を語り、

「めちゃめちゃかっこいいでしょ?今回、アレンジ(編曲)を R・O・Nさんにやっていただいたんですけど、ラスサビで普通の楽曲だったら結構さらにドラムを追加したりしがちなんですけど、逆にゆっくりになるというか、ノリが変わる。あえて違うノリになるということで、色々なところが異色な曲だと思うけど、更にかっこよくなった。本当にこれライブで歌うの超大変だと思う(笑)今から練習しておきます。お楽しみに!」とした。

歌詞についてメールでたずねられると、

「歌詞も本当に素敵。レコーディングの時も噛みしめながら歌わせてもらった。作曲と作詞どちらも田淵智也さんに書いてもらった。田淵さんの歌詞は、バンドとか他のアーティストさんに提供しているものとか読ませていただく機会があって、いつか是非、田淵さんが書く夏川の曲の詩を読んでみたいなと思って、今回お願いして書いてもらった。ここでこの言葉はめるんだ、みたいな歌ってて楽しい発見もあったし、これは田淵さんに書いてもらわないとやらない節回しやリズムの取り方だったりした。結構、難しい言葉とか聞き馴染みない言葉も使いながら、何となく言っている意味が分かるし、聞き馴染みのある言葉がそこに入ってくることで全体が引き立つ感じ」とした。

「ハレノバテイクオーバー」は、1月11日0時から、各種配信サイトで先行配信も行われている。

「夏川椎菜のCultureZ」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎週月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ