楠木ともり「キャラソンならではのアプローチだった」楠木ともり、『遊☆戯☆王SEVENS』で初のキャラソン作詞を担当!

楠木ともり「キャラソンならではのアプローチだった」楠木ともり、『遊☆戯☆王SEVENS』で初のキャラソン作詞を担当!

Share

1月31日に放送された「楠木ともり The Music Reverie」に声優の楠木ともりが生出演し、テレビアニメ『遊☆戯☆王 SEVENS』の挿入歌「Are You Re:D?」がラジオ初解禁された。楠木自身が作詞を担当した理由や、曲に込めた思いについて語った。

「Are You Re:D?」は、楠木がCVを務める霧島ロミンによるキャラクターソング。2月20日朝7時30分からテレビ東京系で放送されるアニメ『遊☆戯☆王 SEVENS』の中で特殊EDとして登場する。この楽曲について楠木は、

「キャラソンの作詞は人生初。2年間ずっと演じてきたキャラクターの作詞ということで思い入れが強い。聞くだけではわからない歌詞カードを見たらわかる仕掛けとか、タイトルを見てわかる通り、私のロミンちゃんに対する思いが詰まった歌詞になっている」

フル音源をたっぷり聴かせた後、楠木は楽曲制作の裏話を話してくれた。

「実は3曲デモがあって、デモ曲から選ぶところから会議に参加させてもらった。劇中歌ということで、歌詞を見ながら聴けるわけではない。そういう視点での劇中歌としての曲の作り方も普段と違った。口調はどうするのか、どこまで想像の幅を持たせるかとか、キャラソンならではのアプローチだった。スタッフさんも親身になってくれた。EPも欠かさず聴いてくれて、楠木さんの歌詞がいいから是非と声をかけてくれた。皆さんが愛を持って接してくれた」

こちらの楽曲は、3月16日に発売される『遊☆戯☆王SEVENS』オリジナル・サウンドトラック SOUND RUSH THREE!!』に収録される。

楠木ともり The Music Reverie」は25時~27時、
文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で毎月最終月曜日に放送中。
radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ