GENERATIONS佐野玲於 番組オリジナルグッズを“ガチ”で考案

GENERATIONS佐野玲於 番組オリジナルグッズを“ガチ”で考案

Share

2月2日に放送されたGENERATIONS、佐野玲於がパーソナリティを務める「佐野玲於の水曜CultureZ」(文化放送)では、佐野が自身の経験と知識を活かし熱を入れて番組オリジナルグッズを思案した。

番組中盤、スタッフが水曜CultureZ今年の目標として“オリジナルグッズ制作”を掲げたところ、「パソコンと、車のエンジン以外は作れます。結構生産工場とかやってる友達多くて、アパレルとか企業関係の友達がいて、二代目とかもいるから。中国、韓国、ベトナム、いろんな工場回しております。お任せあれ!」とグッズ制作にかなり意欲的な姿勢でメールを呼び込んだ佐野。「どうせやるんだったらみんなで結託してやった方が良いと思う。水曜だけじゃなくて(全曜日で)。」「俺分散するのが好きじゃなくて、絶対に一個に集中した方が購入する方も絶対に選びやすいし、風呂敷広げてどれ買いますかっていうよりかは、これを買ってくださいって言える商品を作っていくことが売り手と買い手を繋ぐポイントだと思う」「落とし所決めましょうよ、(売り上げを)意味のあることに使った方が良いと思う。CultureZフェスの会場費に充てさせていただきますとか…」とグッズ自体の考案だけでなく制作の方向性から目的に至るまで真剣に意見を述べ、リスナーから寄せられたグッズ案のメモを取る様子も見られた。
「イヤホンが欲しいです」というメールに対し、「一から作るよりかは何処かとコラボした方が良いと思うし、やっぱそこのプロっていうのはいろんなサウンドシステム作ってるから」「あとはロットでね、こういうのはかなりロットがかかるので、在庫抱えると赤字になっちゃうんで、最低ロット作って売る形になるかと思います」と具体的な算段を立てたり、「今は男性女性って特定しない方が俺はいいかなって思ってて、みんなの個性に合わせた方が良い気がしてきた。ジェンダーレス。」とデザインを考慮するなど、佐野のこれまでの経験や知識から説得力のある提案がなされ、オリジナルグッズ実現に向け大きな一歩を踏み出した放送となった。

「佐野玲於のCultureZ」は毎週火曜日25時~27時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ