【放送後記】2/23(水)「ISSA&小池徹平が語る『ロッキー・ホラー・ショー』の魅力とは…?」

【放送後記】2/23(水)「ISSA&小池徹平が語る『ロッキー・ホラー・ショー』の魅力とは…?」

Share

2022年2月23日(水)文化放送『峯岸みなみのカラフルオセロ』
お聴きいただきまして、ありがとうございました!この日の前日は休演日ということで、疲れた身体を労るメンテナンスデーに費やしたそう。
朝からエステ、鍼治療、ジムでトレーニングと、自分磨きに勤しんだそうなのですが、話題はトレーニング後に買ったりんご飴について。

りんご飴と聞くと、縁日などで売られている昔ながらのりんご飴を想像するかと思いますが、令和となった今では、映えるオシャレなりんご飴が売られているんだとか!
驚くべきはその賞味期限!なんとたったの30分だそう!
切ったりんごの断面から汁気が漏れ出てしまうため、美味しく味わうには30分が限度なんだとか。
その分味はピカイチですし、何種類かのフレーバーも用意されているそうなので、ぜひ皆さんも街で見かけた際には「令和版りんご飴」をお試しになってみてはいかがでしょうか?

さて、この日のメールテーマは「心に刺さったあの人の言葉」ということで、峯岸さん自身の心に刺さった言葉も教えてくれました。
それは秋元先生が峯岸さんのフォトブックの帯に書いた「峯岸のネガティブは武器になる」という言葉。
この言葉のおかげで、ネガティブな性格を卑屈に捉えるのではなく、ネガティブだからこそ誰かに寄り添えたり、紡ぎ出せる言葉があるのだと気付かされ、以前よりも少しだけ前向きに捉え直すことができたといいます。

しかし、かといって根っからのポジティブになったわけではありません。
続いて明かしてくれたのは、峯岸流ポジティブメソッド。その内容は…

峯岸「今なら『#ロッキーホラーショー』でエゴサーチして、私に触れてくれている感想があったら、それをスクショして、スクショを集めたフォルダを作ってるんですよ…気持ち悪いでしょ?」

落ち込んだときにそのフォルダを開いて、折れかかった心を立て直してるんだとか。
自分を元気付ける方法は人それぞれだと思いますが、この方法には正直驚かされました…
筋金入りのネガティブっぷりに、もはやアッパレといった感じです!20時台には、舞台「ロッキー・ホラー・ショー」で共演中のISSAさんと小池徹平さんが登場!
実は出演までの経緯もイレギュラーで、先週の昆夏美さんとフランク莉奈さんをゲストにお迎えした回を聴いてくださったお二人からの逆オファー!
生放送の前日に出演が決定し、急遽遊びに来てくださる形となりました。

そんなお二人を迎えての最初の話題は、舞台「ロッキー・ホラー・ショー」に対する想いから。
主演の古田新太さん、演出家の河原雅彦さん、そして個性豊かなメンバーたちの“人間性”に惹かれたというISSAさんに対し、正統派ミュージカルにも多数出演されている小池さんは、「こんな自由で心を解放できるミュージカルないですよ、本当に!」と、それぞれの立場から「ロッキー・ホラー・ショー」に対する特別な想いを語ってくださいました。

そして話題はいつか、峯岸さんのお悩み相談に。
2017年の前回公演から舞台を共にし、すでに絆が形成されたISSAさんや小池さんらの間に、再演メンバーとして新たに加わった自分がうまく溶け込めているのか…?
そして、コロンビアという難しい役柄をちゃんと演じられているか…?
しきりに不安を口にする峯岸さんでしたが、男性陣からはこんな優しいお言葉が…

小池「みぃちゃんは本当にこの中で1番真面目だからね…」
ISSA「この人真面目だからね!」
小池「でも、その真面目さがある意味『バカ』を追求して、コロンビアをまっすぐ表現してる」
ISSA「みぃちゃんこの幕明けてからずっと、コロンビア、ハンパないからね!」
小池「ずっと笑ってるんだよ、俺たち本当に」
峯岸「え〜嬉しい!!!」

舞台に真剣に取り組む峯岸さんの姿勢には、先輩ふたりも敬意を示すほど。
ゆくゆく話を聴いてみると、実はISSAさんのほうが緊張して舞台に上がっているようでした。

前半は舞台に関する熱い話をし、後半はいつも通りざっくばらんなトークを展開。
「あるピンポイントで独特なこだわりを見せる『B型あるある』」や
「今回の男性出演者の中で、娘さんが彼氏として連れてきても許せそうなのは誰?」
といった妄想トークなどで盛り上がり、あっという間の1時間となりました。そして来週は、ゲストにシンガーソングライターの井上苑子さんが登場!
その素敵な歌声に聞き惚れ、仲良くなりたいと片想い中の峯岸さん。
果たしてその想いは結ばれ、ふたりは仲良くなることができるのでしょうか?
次回もお楽しみに!まだお聴きでない方はradikoのタイムフリー、またはYouTubeのアーカイブをご覧になってください!
(「峯岸みなみのカラフルオセロ」サブ作家・高柳)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加