【放送後記】3/9(水)「大家志津香、レモンがフルーツであることを初めて知る」

【放送後記】3/9(水)「大家志津香、レモンがフルーツであることを初めて知る」

Share

2022年3月9日(水)文化放送『峯岸みなみのカラフルオセロ』
お聴きいただきまして、ありがとうございました!
この日は峯岸さんがお休みということで、ピンチヒッターとして高橋みなみさん、大家志津香さん、北原里英さんの“盤石トリオ”を迎えての放送となりました!

この日のメールテーマは「ともだちとケンカしちゃった話」。
昔、一緒に住んでいたという大家さんと北原さんはある些細なことでケンカになったそうです。

大家「北原さんはイベントごとが大好きで、私はどっちでもいいのよ。で、クリスマスの前日に私が部屋に居たら里英ちゃんが入ってきて『明日朝、少しだけ早く一緒に出てセブンイレブンでチキン買って食べようね』って」
高橋「かわいい!可愛すぎだね」
大家「私は寝る寸前だったから『あぁオッケーオッケー』と言って寝たんですよ。私は仕事に間に合う時間に合わせてアラームを設定してたら、翌朝、里英ちゃんがそのアラームの前に来て!いつも起きないくせに!」
高橋「チキン買いたいから!」
大家「私も眠いから『あぁ…』って感じでグダグダしてたら、急にシーンと音沙汰なくなって。最初は『ねぇチキンだよ!』とか言ってたけど、私が『うぅん…』って言った途端、シーンって急に静寂が訪れて。そこから一言も口聞いてくれないの!」
高橋「マジ…?」
大家「私は分からなかったの!なぜ静寂が訪れたのかが!」
高橋「ていうか、もうカップルじゃん!」
大家「行きの電車で『怒ってる?』って聞いても、『別に…』みたいな。その日1日仕事中も口聞いてくれなくて!」
高橋「マジか!?」
大家「私、本当1日中考えても分からなくて、帰りの電車で『ごめん、考えても分からないんだけど、何で怒ってるの?』って聞いたら、『私にとってはクリスマスの朝に、しーちゃんとチキン食べるのが一大イベントだったのに…』とか言われて」
高橋「めんどくせぇ彼女!」

今となっては、なんとも微笑ましいエピソードですね。

そしてこの一件以外は、なんのケンカもなく仲良く平穏に暮らしていたそうなのですが、リスナーさんのメールが発端となり、もう一つの大ゲンカエピソードが発覚!
ブチギレた大家さんが号泣するまでに発展したケンカの詳細は、ぜひアーカイブでご確認ください!
さらにこの日は、「峯岸総選挙・特別編」と題して、たかみな、しーちゃん、きたりえの3人で「フルーツ総選挙」を開催しました!
するとコーナー開始早々、北原さんから突拍子もない一言が…

北原「実は私、個人的にフルーツ総選挙は毎年開催していて」
高橋「めちゃめちゃ怖い話ですね」
大家「1人でやってるの…?」
北原「これはもう私の中では決まっているかも。常に考えているので!」
高橋「…そっか」

北原さんのちょっと変わった習慣はさておき、みんなでフルーツの一覧リストを見ることに。
するとここで“パンチラインメーカー”大家がまたしても迷言?を生み出します!

大家「『これフルーツ?』みたいのも入ってるよね」
北原「アボカドとか栗とか…」
大家「レモン」
高橋「え…?」
北原「レモンはフルーツでしょ」
大家「え!?レモンってフルーツなの?」
北原「なんだと思ってたのー!?」
高橋「ちょっと待って、怖い怖い!」

この発言にはブース内はもちろん、ブースの外のスタッフ皆とも戦慄が走りました…
大家さんはレモンをミョウガなどと同じカテゴリの「薬味(?)」と捉えていたそうです。
確かにスーパーなどでは大葉などと一緒のコーナーに売られていることが多いですけど…

激論を交わした結果、第3位はモモ、第2位はブドウ(マスカット含む)、そして栄えある第1位はイチゴに決定!
そして驚くことに、あるウェブサイトが発表している「好きなフルーツランキング最新版」でも3位モモ、2位マスカット、1位イチゴと、ほぼ同じ結果であったことが判明!

3人の感性は国民の総意であったという、意外な着地で幕をしめました。
まだお聴きでない方はradikoのタイムフリー、またはYouTubeのアーカイブをご覧になってください!
(「峯岸みなみのカラフルオセロ」サブ作家・高柳)

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

ページTOPへ
// 2022.04.28追加