永野が心配していた 売れる前のモグライダー
北本かつらさんが20年来応援している天才芸人・永野さんが、3月26日の放送作家北本かつらの「週刊!芸人自身」に登場。永野さんの周りで起こった、芸人スクープを語った。
芸人自ら芸人界のスクープを話していただく企画「週刊!芸人自身」。永野さんによる“永野砲”は…
「“モグライダー”芝くん 若手の頃の飲み会で、お酒飲めないのにコーラだけで朝まで付き合ってくれました」
北本かつら「めちゃくちゃ良いニュースじゃん!」
永野「いま考えると、めちゃくちゃスキル高いやつでしょ? こっちはベロベロに酔っぱらって喋ってるのに、あいつコーラだけで」
北本「シラフの状態で朝まで付き合ってくれるんだ」
永野「後になって気づくんですよ。“あいつ、コーラだったよな……”みたいな」
北本「めちゃくちゃ良いやつだなぁ」
永野「10年以上前から知ってて、本当こいつ面白いな~とか思ってたんですよ。イケメンだし。普通の話すると、“やっぱ面白いやつって報われるんだな~”って思いました」
北本「芝くんは、実は若手界隈ではMCコーナーとかも、ライブで仕切らしても上手くて」
永野「それが、悪い方にいかないように祈ってたんですよ! なんていうか、売れないベテラン?」
北本「あ~なるほど。地下ライブの企画コーナーだけ上手いMCみたいな」
永野「“企画コーナー界のさまぁ~ず”みたいな。さまぁ~ずさん感でやってくんだけど、“いや、成してねえしお前!”みたいな。売れてもないのに“兄さん!”みたいな。モグライダーがそっちに行くんじゃないかって」
北本「要は“売れる前に上手くなっちゃってる”ってことだよね?」
永野「去年の9月くらいに自分のライブに来てもらったとき、冗談で“そういう方向にいかないでよ?”って言ってたら、そんな心配もなく3か月後に(M-1グランプリ2021で)ドーンといったので、“よかった~”みたいな。北本さんも分かると思うんですよ」
北本「“MC上手いな~。売れてないのに”って。地下のなかでマックスまで成長しきっちゃってる感じで、“売れてない方がカッコいい”みたいに出来上がっちゃってる人いるのよ」
永野「モグライダーはセーフ!」