4/21(木)放送レポ〜泥試合?名勝負?イントロクイズパーティー&奇跡の親子登場!の巻〜

4/21(木)放送レポ〜泥試合?名勝負?イントロクイズパーティー&奇跡の親子登場!の巻〜

Share

〜ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!


#211の放送の振り返り!〜


 

「こんばんお大事に!!」

というあいさつからスタートした今週の放送。

お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!

 

「こんばんお大事に」、このあいさつは今週、オテンキのりさんがお休み、

ということで優しいリスナーからいただいたものを採用させてもらいました。

 

とはいえ、オテンキのりさん、体調はもうよくなっていて

放送中もガンガンツイートしてましたね。

他の曜日にも送ってたんですが、木曜宛にも長文のメールが。

中間くんから「長おもんない」という辛辣なダメ出しも出ましたが

のりさん、ちゃんと読ませていただきましたからね!

 

そんな2人も、放送を聴いていて皆さん心配だったかと思いますが

ツアーの疲れで、声が若干枯れ気味。体調はいいみたいなんですが

これからツアーの数も増えてきますからね、、、

無理をせず、なんとか乗り切っていただければな、と思います!

 

******

******

 

そんなのりさん不在の今週は、なんとスペシャルウィーク。

ということで、今年1月のitoパーティースペシャルに続く

パーティー企画第2弾!と題しまして

「レコメン!イントロクイズパーティーを開催いたしました!

 

昨年年末の放送で、ちょっとやってみたイントロクイズ。

その時もなかなか盛り上がったんですが、一緒に参加していた

番組スタッフ(このレポを書いている作家ウノT)が空気を読まず勝利。

スタジオが地獄みたいな空気となり、結果なぜかお詫びとして

寿司を注文する…という流れになりました。

 

なのに、今回もそのスタッフはイントロクイズに参加!
(のりさんもいないし、2人だけでイントロクイズやるのも…ね?)

で、今回は事前にリスナーの皆さんから問題として出す曲を

メールで送っていただきました!

たくさん採用させていただきました。ありがとうございます!!

 

22時台から早速イントロクイズ、スタート。しかし…1問目から

「なんやこの曲??」

「あー、なんか聴いたことあるな」

「ほら、あれや、映画の曲や」と、曲名が全く出てこないおじさんムーブ発動。

(正解は映画「東京リベンジャーズ」の主題歌、Official髭男dismの「cry baby」)

 

いきなり泥試合の予感がして、外にいるスタッフにも戦慄が走りましたが

そこからはなんとか持ち直し、「新旧ジャニーズソングパート」ではなかなかの熱戦に。

(曲名が全く出てこず、KinKi Kidsさんの「kissからはじまるミステリー」が

答えられない、など若干のハプニングもありつつ)

 

その後も、レコメン!を毎週聴いてたら分かる曲(LAHIKIさんの「ALOHA」など)

WESTの曲じゃないけどWEST絡みの曲(FNS歌謡祭でカバーした曲や、

桐山くんが出演した朝ドラの主題歌など)

そして最後には再び曲名が誰も出てこず、サビまで歌っても分からないという

泥ムーブあり(正解は、優里さんの「ドライフラワー」でした)…と

盛りだくさんのイントロクイズバトルとなりました。

 

最終結果は…わずか1ポイント差で2人を交わした、作家・ウノT!

(でもまあ、最後の問題は誰も分かってなかったから実質ドロー)

最初始まった時は、どうなるかと思いましたが、なんとかなりましたね。

またのりさんが戻ってきたら、第2回やってみてもいいですね。

 

3人のイントロクイズ大会の合間には、リスナーの皆さんにも

イントロクイズを出題して、答えていただきました!

全部で3問出題したんですが、見事、1番最初に正解を送ってくれた方には

番組から「何か」をプレゼントいたします!

何かと言ったら、何かです!

正解された皆さん、楽しみにしていて下さいね。

 

******

******

 

そして!いつも23時台はのりさんのコーナーをお送りしてるんですが

今週、のりさんが不在!ということで、23時台には特別企画として

あの企画が帰ってきました!そうです!

「リスナーカラオケ選手権」が昨年の夏以来の復活!!

 

のりさんの不在のピンチをリスナーみんなの力で乗り切ろう、ということで

(この説明に2人は「いや、別にピンチちゃうねん」と言ってましたが)

リスナーの皆さんに電話で出てもらい、歌声を披露していただく

企画をお送りいたしました。

 

今回は、最近スタッフがハマっている曲「Mixed Juice」の歌い出しを

歌ってくれる人がいたら、ぜひ聴かせてほしい…!とお題として募集。

生放送中に募集したにも関わらず、大量にメールが届きました!

 

「お風呂や田んぼで練習していたリスナー」

「なぜかフィンランド民謡『イエヴァンポルカ』を歌ったリスナー」

「阪神タイガースの調子が悪いので『六甲おろし』を歌うリスナー」

…などなど、Mixed Juice以外の曲もいろいろありましたが

今回のMVPはなんといってもラジオネーム:キャベツしりしり!!!

 

「お母さんが最近カラオケに行けてないので、一緒に歌います」

という、気になる自己PRを記載して、メールを送ってくれたのでTEL。

電話かけてみると、確かに隣にお母さんがいます。

ハモって歌ってくれるとのことだったんですが、歌ってもらうと…

全然ハモってない。2人が同じボリュームで歌ってるだけ

というスタジオの2人もひっくり返って笑う歌声でした。

笑いすぎてスタジオの温度が4〜5度上がった気がします。

 

あー、面白かった。お2人にはまた今後も登場していただくかも

しれませんので、ぜひ、その歌声、磨いておいて下さい笑。

 

******

******

 

@今日の放送中に使ったあいさつ

→今週は「こんばんお大事に!」「こんばん8周年!」

この2つのあいさつを使わせていただきました。

 

「こんばん8周年」はいよいよ次の土曜日が、WESTデビュー8周年を

迎える日、ということでいただいたあいさつですね。

デビュー日当日には、メンバー全員での生配信もあります!

こちらは、歌あり、レコメン!のようなラジオっぽいパートあり

盛り沢山の内容になってるみたいですよ。

 

9年目のWESTの魅力も、この番組で余すところなく

お届けしていければと思っていますので、引き続きこの番組のことも

よろしくお願いいたします!!

 

******

******

 

@現在募集中のコーナー

「オテンキのりPresents・レコ木リスナー喜怒哀楽報告!!」

 

レコメン!リスナーからの喜怒哀楽の報告メールを

送っていただき、行き場のない感情をぶつけてもらうコーナーです。

 

毎月、第1週:「喜」の週、第2週:「怒」の週、第3週:「哀」の週、第4週:「楽」の週、

と題して、送られてきたメールをご紹介していきます。

 

このコーナーは、男子リスナーのみのポイント制度を導入しています。

1枚読まれれば基本、1ポイント。

1番早く、50枚メールが読まれ、50ポイントに到達したリスナーには

「レコメン!クリアファイル」をなんと!50枚差し上げます!!!

 

******

******

 

この日の放送は、1週間以内でしたら、radikoのタイムフリー機能を使って

聴くことができます(文化放送のradikoページのURLになります。

各地方局でお聴きの皆さんは、それぞれの地元の放送局をチェックして下さい)

 

●22時台(radikoのリンクの1番上をクリック!)

・イントロクイズパーティー開幕!1曲目を答えるのは?

・桐山くん×SixTONES樹くんの関係は?

・Sexy ZoneのQrzone

 

●23時台(radikoリンクの真ん中をクリック!)

・ニュースター親子登場!カラオケ選手権

・レコメン!を聴いてたら絶対分かるイントロって?

・King&Prince永瀬廉くんのRadioGARDEN

 

●24時台(radikoのリンクの1番下をクリック!)

・山田涼介くんの「うるじゃん」

・イントロクイズ完結!勝利を手にしたのは!?

 

***

***

 

レコメン!来週は、今週の生放送前に収録した放送を

お送りいたします。収録放送恒例のTwitter企画をやってます!

どんな放送になっているのか、皆さん、お楽しみに!!

 

by レコメン!木曜作家 ウノT

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ