佐久間大介、三石琴乃が声優を目指すきっかけに驚愕! 三石「放送委員の小学生4人で絵本の生放送をしたんです」 佐久間「すごくないですか!?」

佐久間大介、三石琴乃が声優を目指すきっかけに驚愕! 三石「放送委員の小学生4人で絵本の生放送をしたんです」 佐久間「すごくないですか!?」

Share

7月1日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)では、ゲストに声優の三石琴乃が登場し、一問一答のコーナーで、声優になったきっかけについて語った。

佐久間「すごいですよね役者さんって。すべてをさらけ出すじゃないですか」-

今回マテムりにゲスト出演した声優の三石琴乃は、『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎ役をはじめ、『新世紀エヴァンゲリオン』の葛城ミサト役、『ONE PIECE』のボア・ハンコック役など、数々の人気作品でキャラクターを演じている。佐久間は『烈火の炎』の陽炎役が印象深いという。そんな三石が声優を目指すきっかけについて三石が語ってくれた。

佐久間「今の仕事に就くことを決めたきっかけはラジオドラマを聴くのが好きだったとのことなんですけど」

三石「夜のラジオドラマみたいのがあって、声優さんたちが普通の日常的なドラマとかをやってるんですけど、普通にマイクの前でお芝居しているんでしょうけど、その映像がありありと伝わってきて、ものすごい、魔法のようだっていう感動をしたりして、それがありつつも小学校の時に放送委員会に入って、みんな誰しも清掃委員とか体育委員とか、自分の得意なものやるじゃないですか?で、なんとなく放送委員会に入ってマイクでしゃべるのが何て面白いんだろうって割と引っ込み思案な性格でしたので、人前でしゃべるのは無理だけど、少人数で放送室の狭い部屋からマイクでしゃべることならできるっていう、一つの生きる知恵みたいなものを見出して、放送委員の顧問の先生がお昼の時間に絵本を持ってきて、マイク1本のところで、放送委員の小学生4人ぐらいいたのかな、役を割り振って「きっちょむさん」という物語を生放送したんです」

佐久間「え~!?すごくないですか!?」

三石「忘れられない記憶になってますよ」

佐久間「え~!そうなんだ!なんかもう本当にこの話聞くと、その絵本を渡してくださった先生、多分アニメを好きな人たちからめっちゃ称えられてますよね。一生神みたいな人だな。ナイス先生!みたいな」

三石「本当だね!」

佐久間「小学校からそういう体験をできてたっていうこともすごいです」

三石「それが、気づけば声優っていうところに興味を持った、実はきっかけだったかな。ルーツだったかなって今はわかるんだけどね」

佐久間「子供のころから声優さんっていう存在をちゃんと認識してたって感じなんですかね?」

三石「ある時からですよね。中学校前後ぐらいから、エンディングテロップで同じ名前の人を見るようになって、なぬ?と思って、そしたらそういう仕事があると。ちゃんと俳優さんとしてお仕事をしているんだと。そこからですね」

佐久間「それはアニメを見てってことなんですか?」

三石「そうですね」

佐久間「当時は何のアニメを見られていたんですか?」

三石「当時、ちっちゃい時は『昆虫物語 みなしごハッチ』とか、『キャンディ♡キャンディ』とか、そういうところです。『銀河鉄道999』とか。その裏方っていうのにもすごい惹かれて、表に出るのが苦手だったから、そういう仕事ならできるのかもしれないって、ちょっと甘っちょろい考えを持っておりました(笑)」

佐久間「いやいやいやいや、全然、それがこうなっているんですから!」

三石「いやもうそれはそれは大変だったけど」

佐久間「演じることが好きだったというかに気づけたってことなんですかね?それとも、たとえば声優さんに最初からなりたいと思ったのか、演技がやりたいから役者さんになりたいって思ったのか…」

三石「最初はもう声優さんっていうものに興味を持って、そういう養成所を探して、体験教室とか行ったりしたんですよ。そこまでは演技経験0だったので、そこから滑舌、アクセント、短いエチュード、そして1つの戯曲っていうものに取り組み始めて、もう本当に殻を破るのが大変で、もう手とか震えちゃうんだもん」

佐久間「すごいですよね役者さんって。すべてをさらけ出すじゃないですか」

三石「そうなんですよね。さらけ出したもん勝ちみたいなところがあるので、そういう世界に入っちゃったと思って。入っちゃったからにはやるしかないなって」

佐久間「なんか、三石さんが存在に気付いた時からすごすぎて、一歩一歩がちゃんとあるんだなっていうのがすごい貴重だなと思いました」

三石「いやいや、こんな話をしてるだけでドキドキする。(当時を)思い出して」

その他、現在公開中の『劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos」』の見どころを佐久間が語ったり、三石がキャラクターを演じる際に意識していることについてなど、様々なトークが行われた。

毎週土曜日20時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい、、

土 20:00~21:00

アニメ・声優オタクの『佐久間大介』が文化放送A&Gに進出。自分の好きな『アニメ』『ゲーム』の話題はもちろん、あらゆるオタクな一面をあますところなくお届…

ページTOPへ