7/6(木)THREE1989 ・ボーカルのShoheiが「歌心」を大切にしているワケ【吉田仁人のレコメン!】

7/6(木)THREE1989 ・ボーカルのShoheiが「歌心」を大切にしているワケ【吉田仁人のレコメン!】

Share

「M!LK 吉田仁人のレコメン!」が、7月6日(木)22:30から放送された。ゲストに、1989年生まれの3人で構成されたグループ・THREE1989 からボーカルのShoheiが登場。

THREE1989は、7月5日に新曲「瀬戸際ミーツガール」を配信リリース。今回の曲はどのように作られたのだろうか。
Shohei 「作詞の前にバックトラックから作るんですけど、今回はツーステップのダンスビートに合うものはどんなものかなって妄想して書いていきました」
吉田 「この番組で突然妄想企画をやるようになったんですけど(笑)、今回の曲は妄想強めですか?」
Shohei 「今回は全編妄想かもしれないですね」
吉田 「“楽しい瞬間は二倍速で散る“とか…」
Shohei 「そこはやっぱり経験からきてますね!というかそこまでちゃんと聴いてくれてるんですね!あそこって僕の中ですごくパンチラインで、歌詞書いててここだ!ってなったんですよ」
吉田 「すごいわかりますよ!」
Shohei 「すごいうれしいっす!」
吉田 「五感もいいです!THREE1989さんの曲って踊れたり、夏の帰りの車の中でゆっくり聴ける曲もあるし…疲れた夏の帰り道でもノレちゃうくらい、オシャレな曲が多いなって思って。だから瀬戸際ミーツガールもたくさんの人に聴いてもらおうと思って、レコメン!でかけまくっていました」

そんな吉田も絶賛する楽曲を作るTHREE1989を語る上で欠かせないキーワードは「歌心」とのこと。
吉田 「これは初耳ですね!どういうことですか?」
Shohei 「当たり前の感覚なんですけど、バンドってサウンド面とか勢い、ライブとかを重視すると思うんです。でも僕はもともとシンガーをしたくて上京してきて、たまたま2人と出会ってバンドを組み、どちらかというと歌発信だったので、歌心を大切にしていきたいなと」
吉田 「やっぱり歌が上手くて、楽器みたいですもん!ノレる歌だなっていうのは聴きながらずっと思っています」
Shohei 「ありがとうございます!」
吉田 「だからといって、歌がサウンドより際立ってしまっているわけじゃなくて、サウンドと織り混ざってますよね」
Shohei 「いや、(そこがわかるって)スゴいっすね!実はそこを狙ってて!特にJ-POPは歌が前に出過ぎてるなって思うこともあるんです。でも楽器あってこその歌だから、そこは声が馴染むような歌い方を研究していってTHREE1989が成立したんです」
吉田 「3人の色がスパイラルしているのが感じられるからノレるし響くし、そこが心に浸透します」
Shohei 「10年やってきてよかったです!」

この放送の模様は、radikoのタイムフリー機能で1週間お聴き頂けます。
(上)22時台/(下)23時台

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

★番組コーナー★

◆メール職人養成所
ラジオといえば大喜利!ということで、この養成所では吉田とリスナーさんがメール職人として共に成長しようというコンセプトでお送りする、“大喜利コーナー”!
もちろん、ラジオ玄人の方もお送りください!講師として迎え入れさせていただきます。

次回のテーマは…
『このカーナビ、ムカつくわ〜』どんなカーナビ?

ふつおた、感想、ゲストへのメール、また放送中のリアクションメールもお待ちしています!
reco@joqr.net

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ