7/13(木)吉澤嘉代子、映画「アイスクリームフィーバー」主題歌『氷菓子』作成にあたり「アイスクリームを食べ続けました!」【吉田仁人のレコメン!】

7/13(木)吉澤嘉代子、映画「アイスクリームフィーバー」主題歌『氷菓子』作成にあたり「アイスクリームを食べ続けました!」【吉田仁人のレコメン!】

Share

「M!LK 吉田仁人のレコメン!」が、7月13日(木)22:30から放送された。ゲストに、シンガーソングライターの吉澤嘉代子が登場。

吉澤は、2013年から本格的に活動を開始。2017年にリリースした2ndシングル「残ってる」はロングヒットし、You Tubeで公開しているミュージックビデオは572万回再生されている。
そして7月12日には、映画「アイスクリームフィーバー」の主題歌である「氷菓子」をリリース。

そんなアーティストとしての吉澤を表すキーワードは「下調べ」とのこと。
吉澤 「曲を作る時に、架空の誰かを思い浮かべて書くことが多いんです。自分の曲でも、何かの作品の曲や楽曲提供でも、めちゃくちゃ下調べするなって改めて思いました」
吉田 「今回の楽曲も映画の主題歌ですよね?」
吉澤 「そうです!書き下ろしです!今回も映画の世界観を入れようと思いました!でも最初にお話をいただいたのが、5年前とかなんですよ。今回の氷菓子の前に出した曲が2年4ヶ月前なので、その間、ずっと氷菓子を作っていたので、今回は調べすぎましたね笑」
吉田 「結構時間かけましたね(笑)ようやくリリースになったんですね!考えているとき、大変でしたか?」
吉澤 「アイスクリームがモチーフの映画なので、まずアイスクリームを知ろうと思って、アイスクリームを食べ続けました。アイスを食べたいという感覚を知りたかったので」

曲作りのための調査を徹底的に行う、そんな吉澤自身に欠かせないのが、「日記」とのこと。
吉澤 「日記は毎日つけていますし、多い時は朝・昼・晩・晩って書いたりします!」
吉田 「どのくらい前から書いているんですか?」
吉澤 「5.6年前からです」
吉田 「なんで日記を書こうと思ったんですか?」
吉澤 「自分を知ろうと思って。曲に溺れそうになったりすることもあるし、朝のフラットな気分から昼はどうなってるかな…みたいな、自分のパターンを知ろうと思ったんです」
吉田 「自分の感情が、何に動かされたのか知りたくて書き始めたんですね」
吉澤 「そうです!書き始めたらルーティンになりました」
吉田 「日記による効果が曲に影響した!みたいなことはあったんですか?」
吉澤 「誰にも見せないんですけど、あとからもっと文章うまく書けたんじゃないかなとか、語尾変えた方がいいかなとか思って書き直すので、文章力はついたかもしれません(笑)

この放送の模様は、radikoのタイムフリー機能で1週間お聴き頂けます。
(上)22時台/(下)23時台

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

★番組コーナー★

◆メール職人養成所
ラジオといえば大喜利!ということで、この養成所では吉田とリスナーさんがメール職人として共に成長しようというコンセプトでお送りする、“大喜利コーナー”!
もちろん、ラジオ玄人の方もお送りください!講師として迎え入れさせていただきます。

次回のテーマは…
このコンビニ店員、私のこと好きだなぁ。なぜ?

ふつおた、感想、ゲストへのメール、また放送中のリアクションメールもお待ちしています!
reco@joqr.net

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ