矢吹奈子、多国籍ガールズグループLapillusと一緒にリスナーに韓国語指導!「最近流行りの言葉、ソワッケン。些細な幸せですって。いいですね」

矢吹奈子、多国籍ガールズグループLapillusと一緒にリスナーに韓国語指導!「最近流行りの言葉、ソワッケン。些細な幸せですって。いいですね」

Share

8月2日放送の『矢吹奈子のレコメン!』(文化放送)今週は、「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK!」と題して、『レコメン!』の20周年を記念して様々な願い事が叶えられている。水曜日は、ラジオネーム「ひな」の「奈子ちゃんに韓国語を教えて欲しい!」という願いを叶えるため、電話をつなぎゲストのLapillusと共に韓国語指導を行った。

矢吹「ささいなことだけど、確実な幸せ。いいですね。」-

2003年から放送スタートした「レコメン!」。2023年の7月7日で20周年を迎えた。そこで、2023年7月31日〜8月4日の1週間は「レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK」と題して、様々な願いが叶えられている。

『矢吹奈子のレコメン!』では、ラジオネーム「ひな」の「奈子ちゃんに韓国語を教えて欲しい!」という願いを叶えるため、電話をつなぎゲストのLapillusと共に韓国語指導を行った。

Lapillusは、数万人が参加したグローバルオーディションから選ばれたメンバー6人による韓国発の多国籍ガールズグループ。韓国語、英語、中国語、日本語、スペイン語、タガログ語など、さまざまな言語を使いこなし国際的に活動中。そして8/2に、日本デビューを迎えている。矢吹がLapillusのメンバーへの事前アンケートから、気になることについて質問した。

矢吹「まずはシャナさんとベシさんからお話を聞いていきたいんですけど、シャナさん。グループのリーダーということで改めてLapillusはどんなグループになっていますか?」

シャナ「はい。私たち、Lapillusという名前自体が光の方向によって色が変わる宝石っていう意味のラテン語で、まさにそのLapillusみたいにステージに立った時にみんな個性が違うけど、一つになってすごい輝くみたいなコンセプトでやってます」

矢吹「お~、素敵です。日本出身ということで日本はいつぶりですか?」

シャナ「去年のAAA(2022 Asia Artist Awards)の時に来て、それ以来になるので半年ですね」

矢吹「そっか。半年ぶりの日本いかがですか?」

シャナ「めっちゃ楽しいです!」

矢吹「他の皆さんも日本どうですか?」

3「めっちゃいいです。楽しいです。面白かったです」

矢吹「皆さんにアンケートを書いてもらったんですけど、そこにシャナさん東京にある生ドーナツのお店が気になっているって、これどこのドーナツですか?」

シャナ「これが「𝗜’𝗺 𝗱𝗼𝗻𝘂𝘁 ?」っていうところ。今めちゃくちゃ人気じゃないですか?」

矢吹「流行ってますね。大人気ですよね。まだ食べたことはないんですか?」

シャナ「ないです。食べたことあるんですか?」

矢吹「あります。今は中々並んでて買えないぐらい大人気だから。私は自分で並んで、ただ雨の日だったのでそんなには、大行列になってなかった日で運よく買えました」

シャナ「雨の日に行けばいいのか」

矢吹「雨の日と、2時とかが結構空いてるって聞きました」

シャナ「えーほんと?よっしゃ行ってみようかな」

矢吹「いやでも差し入れとかでこれから日本で活動してたら来そうな気がするけど」

シャナ「え~!嘘!そんなのあるのかな。期待しすぎたらよくないかもしれないからやめとこ」

矢吹「食べれたらいいですね。今回のこの日本で。続いてベシさん。韓国出身ということで、韓国語の方がいいですか?でも日本語も結構喋れますね。できますか?」

ベシ「こんにちは。私はかわいい猫ちゃんベシです」

矢吹「かわいい~~。猫ちゃん確かに猫顔ですね。じゃあ、好きなキャラクターはいますか?」

ベシ「はい。あります。クレヨンしんちゃんのボーちゃんが大好きです」

矢吹「理由はありますか?」

ベシ「なぜなら鼻水が垂れてる姿がかわいいです」

矢吹「シンプルな理由。鼻水がかわいい。でも、韓国で人気ですよねボーちゃん」

ベシ「はい。ボーちゃん人気。人気人気」

矢吹「人気なんだ。いいですね。アニメいいですよね。ということでじゃあ次シャンティさん。4カ国語喋れるんですか?すごい!あとアンケート見たら日本のアニメをよく見ているそうなんですけど、好きなアニメはありますか?」

シャンティ「最近は『推しの子』というアニメのエピソードをよく見ています」

シャナ「(シャンティの)弟・妹が日本もっと大好きで自分でも私オタクとか言ったりするくらい」

シャンティ「はい。オタクです」

矢吹「えー、そうなんですね。日本で聖地巡礼とかしてほしい。聖地巡礼って何て言うんだ?『君の名は』も好きですか?」

シャンティ「『君の名は』、『進撃の巨人』『呪術廻戦』。はい」

シャナ「めっちゃ詳しいですよほんと」

矢吹「そうなんですね。日本で、そういうとこ行ってもらいたいですよね。ユエさんも聴きますね。ユエさんは日本で気になっているものがあるって聞いたんですけど、」

ユエ「ホットアイマスクをまだ使ったことがなくて使ってみたいです」

シャナ「まだ使ったことないんだ。めっちゃ良くないですか?」

矢吹「あれいいですよね。ホットアイマスク。でも、どこにでも売ってるから、帰りに買ってから帰ったらいいかも。薬局で売ってるかも。だから、すぐ買って。飛行機とかで使ってもらって」

と、それぞれに個性的なガールズグループのLapillusも交えつつ、韓国語の指導が行われた。

矢吹「もしもし」

Lapillus「もしもし」

ひな「안녕하세요(アンニョンハセヨ)!」

矢吹「ひなちゃんですか?ありがとうございます。ちなみになんですけど、どうして韓国語を勉強しようと思ったんですか?」

ひな「K-POPが元々好きでK-POPをきっかけに、韓国に旅行とか留学行きたいなーっていう気持ちと、韓国人の友達を作ってみたいなとかいろいろ思って、최근 공부했어요(最近勉強しました)」

矢吹「ちなみに今はどのぐらい韓国語を喋れますか?」

ひな「聞くことはちょっとだけできるけど、話すことが苦手です」

矢吹「1番最後ですよね。聞いて書くのが最初だけど、話すのはやっぱり気持ち伝えるのも難しいし発音が難しいからね」

シャナ「ですよね」

矢吹「ちなみに韓国語で何か話したいこととかってあるんですか?話せるようになったらいいなとか」

ひな「友達を作る時に韓国人っぽい言葉とか、これ、言えたらちょっと韓国人みたいっていうのを知りたい」

矢吹「なるほど。(韓国語で相談して)、べシさんもう一回行ってもらえますか?」

ベシ「같이(カッチ)」

ひな「カッチ」

ベシ「밥(パ)」

ひな「パ」

ベシ「먹자(モッジャ)」

ひな「モッジャ」

矢吹「これ、訳すと一緒にご飯食べようって意味なんですけど、じゃあもう1回続けて言ってみますか」

ベシ「같이 밥 먹자(カッチ パ モッジャ)」

ひな「カッチ パ モッあぁぁ」

矢吹「でもめっちゃうまいですよね」

シャナ「全然伝わると思います」

ひな「パッチムが難しくて」

矢吹「パッチムね。難しいですよね」

ひな「緊張して舌が回らない(笑)」

矢吹「パッチムっていうのは説明が、ちょっと難しいんですけど、前の字に繋がって、なんて言ったらいいんだこれ?」

シャナ「なんか英語とかだとcookをクックって言わずにクッていうみたいな感じ。音聞こえないけど」

矢吹「Rとかも舌をアーってやるのが難しかったりするから難しい。ちなみになんかあれですよね。なんか最近の若い人の間で流行ってる言葉とかも聞きたいっておっしゃってたと思うんですけど、じゃあシャナさんに聞きましょうかね。何かありますか?最近流行ってる言葉」

シャナ「なんかこれが言えたら、お?なんで知ってるのってなると思うんですけど、소확행(ソワッケン)っていうんですけど、意味が些細だけど、完全にこれは幸せだっていう小さな幸せみたいな」

矢吹「あれですね、省略語みたいな。ソワッケンというのもなんかギュってしたやつなんですよね。本当はそれ長く言うと?」

シャナ「소소하지만 확실한 행복。(ソソワジマン ハクシラン ヒェンボ)っていう」

矢吹「ささいなことだけど、確実な幸せ。いいですね。これ知ってたら結構、なんでそれ言えるの?ってなりますよね」

シャナ「たとえば仕事終わりに、ビール一杯。ただのビール1杯だけど、幸せみたいな」

矢吹「確かにこれ言えたら最高ですね」

【キャンペーン概要】
タイトル:レコメン!20周年 あなたの夢 叶えます WEEK
実施期間:2023年7月31日(月)〜8月4日(金)
展開番組:レコメン!(毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時)
     内田理央のレコメン!FRIDAY(毎週金曜日 夜9時〜11時)
展開内容:20年間の感謝を込めて、 リスナーの「願い事」を「20」個実現する1週間

『レコメン!』は、毎週月〜木曜 夜10時〜深夜1時に放送中。文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


レコメン!

レコメン!

月曜〜木曜 22:00〜25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

月曜日は駒木根葵汰、火曜日はハナコ・秋山寛貴、水曜日は矢吹奈子、木曜日はM!LKのリーダー・吉田仁人が担当! Z世代の「好き」にもっと寄り添い、「好き」を拡げ…

ページTOPへ