中田花奈も神宮球場の記憶が蘇る!? 夏の終わりの乃木坂46特集!

中田花奈も神宮球場の記憶が蘇る!? 夏の終わりの乃木坂46特集!

Share

8月31日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」(文化放送)は午後4時台に特別企画「夏の終わりの乃木坂46特集」をお届け。乃木坂46の楽曲を、元メンバーである中田花奈の解説つきでオンエアした。なお今回は入山章栄が体調不良のため休みをとっている。

西川あやの「(イントロをバックに)ここからは(文化放送)第2スタジオが神宮球場に! 1曲目、中田さんの選曲です!」

♪「ガールズルール」/乃木坂46

西川「やっぱり1曲目は『ガールズルール』!」

中田「夏曲といえば、ですし、乃木坂の転機になった曲というか。ずっと生駒(里奈)ちゃんがセンターでやっていたけど『新しい乃木坂を見せていくぞ!』みたいな」

西川「この曲では白石麻衣さんが(センター)」

中田「そう。衣装さんも変わって、振付師も変わって……。そこからいろんな乃木坂を見せていったかな、という、乃木坂としても大事な曲だと思って選びました」

西川「MVも何度観たかわからないです。ライブでも聴いたことあります!」

中田「盛り上がるからライブでもやりがちなんです」

西川「きょうは何年か前の神宮球場、ということでやっていきましょう。2曲目はちょっと夏から外れます。ライブで盛り上がるし、CMも印象的だったと思うんですよ」

中田「表題曲でないのによく聴かれている、とは思います」

♪「シャキイズム」/乃木坂46

中田「懐かしい。MV撮影で男と女に分かれたようなやつ。コンビで踊って……」

西川「中田さんは女性(側)でしたね。ライブでトロッコに乗って歌ってくれていたイメージもあります」

中田「お客さんの近くに行って、という曲でもありました。かけた両方、デビュー2年目の曲(笑)。もうデビュー10何年か……」

西川「1期生、2期生、皆さん卒業されたということですもんね。続いては中田さんから曲紹介、お願いします!」

♪「ロマンティックいか焼き」/乃木坂46

西川「この時季、聴くのに最高ですね!」

中田「『いか焼き』『かき氷』とか歌詞的にも夏曲で。よく憶えているのが、ソロパートがみんなに割り振られて。大人数のグループだと3、4人ずつで歌うことが多いので、本当に短い秒数だけどソロパートがあることで、メンバー的にも好きな曲になっていたのかな、って」

西川「ひとりずつの歌を聞ける、というのがうれしかったです」

中田「このポップな曲に合っているというか、それぞれ個性が出ていて、いいですね」

西川「また『ロマンティックいか焼き』『サディスティックかき氷』っていう、秋元康さんの言葉も衝撃的でした」

中田「ここまで不思議な曲が、それまで乃木坂にあまりなかった。いいですよね」

西川「では最後の曲にいきますか。私からのリクエストです」

♪「扇風機」/乃木坂46

西川「みんなで『あ~!』って言ったんですよ」

中田「そう。『あ~!』って言うところあるんです(笑)」

西川「メンバーの皆さんがおっしゃるから『あ~~~!』って。ああ、幸せ」

中田「ライブに来ていないと知らないこと言っているから、すごい(笑)」

西川「B面というかカップリングもいい曲が多くて。いろんな種類もあるじゃないですか」

中田「アンダー曲だけのアルバムを出しているぐらいなので、表題以外も注目してほしいです!」

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ