中元日芽香、この番組でやりたいことは?「他愛のない話を長尺でする睡眠導入BGMとか…」

中元日芽香、この番組でやりたいことは?「他愛のない話を長尺でする睡眠導入BGMとか…」

Share

『中元日芽香の「な」』が、9月11日(月)午前7時に更新され、リスナーからの近況報告のメールから、中元がこの番組で今後やりたいことについて語った。

以前にも何度か紹介しているスポーツ少年団で子供たちの指導をしている方からのメールを紹介した。
「以前の放送で悩みに答えていただき、相手に合わせてコミュニケーションを取るには、フラットな状態で話を聞くといいよ。フラットな状態じゃなきゃいけないというわけではなく、練習の合間に深呼吸しながら活動してみたらいかがですか?とアドバイスしてもらいました。私自身彼らを上達させなきゃいけない、と必要以上に力が入ってしまっていたようです。それ以来私は自然体で人と接することを意識し、最近では特別意識しなくてもフラットな状態で話を聞いている実感があります。小学生は、突然全く関係ないことを話すことがあるので、オープンな状態とでもいいますか何を言ってきても全部受け入れるみたいな感覚で話を聞けるようになりました。その結果彼らから声をかけられることも増えましたし先日行われた大会でうちのメンバーが表彰されました。指導者として大変うれしく思いました。これも中元さんのアドバイス効果です。ありがとうございます。11月にまた大会があります。引き続きみんなで張り切っていこうと思います。私は番組を聞き若いリスナーさんたちからのお悩み相談で自分自身を振り返ることが増えました。最後にリクエストです。番組で中元さんの今後の目標ややってみたいことなどありましたらぜひ紹介してほしいです」

このメールを受けて、中元が今後やりたいことを語った。

中元「いい感じで、その後の関係性が築けているという事で子供さんと話すと大人以上に柔軟な視点でものを見ていたりとか、大人にとっては当たり前と思っていることを質問してきたりということがありそうなので、何を言ってもどっしり構えて受け入れてくれる大人の存在っていうのはすごく心強いのではないかなっていうふうに思いました。突然全く関係ないことを話すっていうのは、なかなか大人同士の会話だと発生するかな?でも何かフラットな状態でっていうのは私もお伝えしながらも同時に自分でも意識しなきゃなっていうふうに改めて思うことができました。番組で中元さんの今後の目標ややってみたい事っていうので、ちょっと考えてみたんですけれど、「ひめかセレクション」ってコーナーいつもやってるじゃないですか?その逆で「リスナーsセレクション」といいますか、皆さんが、これメンタルケアのヒントになるかもって思った作品、歌とか、映画とか本とかを番組に紹介していただいて、それで私もそうだし他のリスナーさんが、それを見たり聞いたりするっていうのは、ちょっと興味があります。やっぱり私自身の興味の幅で今話していますけど、全然違う角度からの作品がたくさん集まってくるといいなと思いました。あとは、睡眠導入用BGMみたいなので音楽でもあるしYouTube動画とかでもたくさん上がってるじゃないですか?あんな感じで普段の番組よりもさらに他愛のない話をだらだらと長尺でするっていう。なんかそういうのも変わり種として収録してみたら面白いのかなって思ったんですけれど、私が、話し続けられる話術があるかっていうところが若干心配なんですけどね。ゴールデンボンバーの鬼龍院さんのただ焚き火をしてくれる動画をずっと見ていた人なので、なんかそんなのも面白いのかなと思いました」

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ