#103岡田師匠のお口周りの話を広げるしばんちゃんと爆笑する松井ちゃんだったもうひとつの土曜日

#103岡田師匠のお口周りの話を広げるしばんちゃんと爆笑する松井ちゃんだったもうひとつの土曜日

Share

オープニングトーク

『オープニングトークで話すことはない!なんもない!』強めの宣言から始まったきょうのおかしば。
この岡田師匠のトークに驚いた方はおかしばを聴くのは初めてでしょうか?
このオープニングトークに驚かなかった方は、いつもありがとうございます、おかしば検定2級のおかしばの申し子です。
ただここからひねり出してトークを繰り出すのが2代目M-1チャンピオン(正確に言うとM-1チュ~~~ンピニョン)
「マドラーとストローを間違えた話」をズバババンと繰り出してくれました。
さらにそこからしばんちゃんが師匠はエピソードを探したりしないんですか?とクエスチョンを投げた所、師匠は「縛られたくない、お笑い界の尾崎豊。自由になりたい」だそうです。とにかく「ラジオで喋るエピソードを探さなきゃっ!」という状態が嫌みたいです。
一方のしばんちゃんはエピソードの為に岡田師匠のネット記事をスクショしているそうです。流石4代目M-1チュ~~~~~ピニョオオン。
今週も上がっていた記事をスクショして紹介。その内容は「ますだおかだ岡田が小ボケ連発で笑顔の温泉リポート」
心温まるピースフルな記事でスタジオも笑顔が広がりました。
そのあとはしばんちゃんが本番前のトークでスタッフからどっかんどっかん笑いを取っていたエピソードを師匠が披露。
どんな話かと言うと「謹慎にまつわる話」
ピースフル0%の混じりっ気なしのNGトークでした。
※師匠のカツオのたたきの話も絶品です。
さらに再来週に向けて重要事項が決定。
再来週で最後の出演となる松井ちゃん。なんとオープニングトークを担当することに急遽決定。
話すことがないからだろ!という言葉は一旦飲み込んで二度と出てこない所に押し込んで下さい。
あと手紙のコーナーがあるんですかね。とにかくどうなろうとしばんちゃんが何とかしてくれるそうです!
『俺が広げるから!!』だそうです!

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「意外とビビっちゃう」
沢山のメールありがとうございます。申し子たちが意外とビビっちゃってることを知れました。途中明らかに盛り過ぎた話があり、岡田師匠改めまして「盛り過ぎポリス」に捕まっているメールもありました。今後も盛り過ぎ注意です。
そして師匠の「意外とビビっちゃう」は「ゴルフ場の傾斜のラバー、特に朝露が残ってる時」
かなりマニアックな意外とビビっちゃうが飛び出しましたが、こういうことです。今週のテーマはこういうことです。申し子ならではの「意外とビビっちゃう」を色々と紹介しました。師匠は年齢的なものもあるそうですが、街中でも地面周りが怖いそうです。
一方のしばんちゃんはゴルフに行くと「ティーグラウンドの段が怖い」「照りつける太陽の日差しが怖い」「もうゴルフに行くのが怖い」
途中から謎の展開を見せましたが、松井ちゃんの「ですよね」の言葉でピシャリと締まってます。

松井佐祐里のゆるゆる情報局

役に立つかは分からないが知っておくとハッピーになれる可能性を秘めたことをなんとなく教えてくれるコーナー。
きょうのテーマは「ビビっちゃう」について。ビビるの語源やらを紹介しつつ、終盤はおかしば名物「ビリビリ!ウソ発見器」を師匠が初めて実施!のはずが・・・。
師匠&しばんちゃんが「ウソ発見機」をやりたくないということでなぜかエピソード(尺稼ぎトーク)を展開。
しばんちゃんから謎の食事会の話が繰り広げられました。
「言っていいのかなぁ~」から話しだしたエピソードは食事会にスーパーマジシャンが来た話。
そこでしばんちゃんはスーパーマジシャンが手を変え、品を変え、タネを変え、色々とマジックを披露してくれていたそうなのですが、
「食べてる焼き鳥を消さないで下さいよ」
「(食べ終わった焼き鳥に対して)アレ!消しちゃいました?」
不要な合いの手連発で怒られたというエピソードでした。
盛り上がったのですが、そこからビリビリ強制ポリス(スタッフ)の指令もあり、「ウソ発見器」のコーナーへ急ハンドル。絶対に逃がしません!!
すべての質問に「いいえ」と答えてウソだと(※心拍数が上がると)機械から電気が流れるというコーナーです。
師匠への質問は「松井ちゃんは心を開かないとよく言いますが、そんな岡田さんも人に心を開くのが実は苦手だ」
岡田「いいえ」
デュンデュンデュンデュンデュンデュンディンディン♪
※ウソ発見器が測定している時の効果音です。
岡田「イタタタタァ~!!」
見事ウソ発見器に捕まり電気ビリビリの刑に。ただ師匠はウソ発見器が嫌すぎて、ウソとか関係なしに心拍数が上がった疑惑があり、これは審議となりました。
続いて登場はしばんちゃん。過去ビリビリの刑に処してほしいのにビリビリせず、沈黙を貫いたウソのない男です。
今回の質問は「柴田さんはなんだかんだ言って、私松井と会えなくなるのはやっぱり寂しい」
柴田「いいえ」
デュンデュンデュンデュンデュンデュンディンディン♪
※ウソ発見器が測定している時の効果音です。
柴田「ピコーン」
反応せず。
柴田「来いよ、電流来いよ」
本人の強いリクエストもあり、もう一度ウソ発見器に手を置きます。
質問「色んなお仕事で多忙を極めており、動物博士キャラはもう必要ない」
柴田「いいえ」
デュンデュンデュンデュンデュンデュンディンディン♪
※ウソ発見器が測定している時の効果音です。
柴田「ピコーン」
反応せず。
まったく反応せず。もはやしばんちゃんの電流待ちになっています。しばし待ちましょう!

おかしば大喜利

爆笑!おかしば大喜利3rd Seasonも残り2回。
三代目チャンピオンがまもなく決まります。今週のお題は「忍者の老人ホーム、どんなところ?」
大量のメールありがとうございます。上位戦線異状アリ。毎週順位が入れ替わる白熱ぶり。再来週すべてが決まります!
それでは今週の<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の回答です。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆バターナイフの代わりにクナイを使う
☆ストローの代わりに吹き矢を使う
☆ポスターはマキビシで壁に貼る
☆無くしても分かるように手裏剣に名前が書いてある
☆テーブルがガタガタする場合、手裏剣を挟む
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎レクリエーションで隠れんぼをやると、誰も見つけられない
◎大晦日に伊賀対甲賀の歌合戦がある
◎足ツボマットの石が、マキビシ
◎施設の扉が、すべて隠し扉
◎段差だらけの、ノーバリアフリー
◎連絡手段が、矢文
◎朝起こしに行くと、必ず丸太になってる
◎移動の際、みんな煙玉を使うため火災報知器が鳴り止まない
◎火遁の術でタバコに火をつけるのでよくボヤ騒ぎがある
◎「窓からムササビの術での移動は禁止」という貼り紙がある
◎大浴場に「長めの水遁の術は禁止」という貼り紙がある
◎「廊下は走らない!」の張り紙がある
◎水戸黄門を見ていて入浴シーンになると歓声が上がる
◎至る所に由美かおるさんのポスターが貼ってある
◎ボケが始まると、分身の術の分身に話し掛けてしまう
◎棒手裏剣を橋代わりに使う
◎小指に塗ってある毒で、ついついヘルパーさんを殺めてしまう
◎みんな名前を教えてくれないので仕方なく番号で呼んでいる
◎体調が悪い時はナースコール代わりに吹き矢を吹く
◎みんな黒い頭巾をかぶっているので誰か分からない
◎巻き物だと思って、トイレットペーパーを全部出しちゃう
◎相槌が「ニン!」
◎建物に入口がない
◎全部屋、真っ暗
◎敷布団、掛け布団、枕カバー、すべて黒
◎みんな服を着たままお風呂に入ってしまう
◎全員他の人と交わろうとしない
◎タマゴを手に持つと煙幕だと思い、下に叩きつけてしまう
◎悪いことをすると、1日壁にはりつけられる
◎食事は各々虫をとって食べている
再来週のお題は「松井佐祐里が最後にした“衝撃の告白”とは?」
みんなで松井ちゃんを送り出しましょう!

エンディング&きょうの業務連絡
エンディングでは次回で最後の出演となる松井ちゃんスペシャルの内容を改めて整理しました。
まずメッセージテーマは「松井佐祐里に最後に聞きたいこと」
メールを読まれた方には「土曜日バージョンおかしばステッカー松井ちゃんのサイン付き」をプレゼント。
さらにオープニングトーク担当は松井ちゃん。
松井ちゃんのちょっとしたことを言うコーナーもあり、更に更に「とちぎワオ!」も「松井ワオ!」
松井ワオ!って一体なんなんでしょう。放送をお楽しみに。
来週はおかしばはお休み。再来週の放送となります。
これまで休止はなかったので、土曜日の過ごし方に戸惑ってしまいそうですが、radiko、Podcast等でおかしばをお楽しみください。
きょうのオープニングトークでしばんちゃんが本番前にスタッフ相手に爆笑トークをしていた、という話を紹介しました。その1つがラヴィットのビリビリ椅子のトーク。
柴田「アレはマジで痛い、芸能界一」だそうです。
それを踏まえてラヴィットをチェック!
※最後はビリビリならずガックシのしばんちゃんです。SeeYou!


X:https://twitter.com/okashi_joqr
Podcast:https://podcastqr.joqr.co.jp/

Share

関連記事

この記事の番組情報


ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば

日 10:00~12:00

リスナーの悩み、怒り、悲しみ、に寄り添い、時には喜び、楽しさをリスナーと共有しながら、世の中にまん延しているぼんやりした不安を解消していく番組。 聴いていれば…

NOW ON AIR
ページTOPへ