バービー「お土産は“話すきっかけ作り”」

バービー「お土産は“話すきっかけ作り”」

Share

旅行に行くのは楽しいけれど、ついつい面倒くさくなってしまうのが職場の同僚へのお土産。9月12日「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」では、お土産は何がベスト?そもそもお土産って必要なのかどうかを議論した。

西川「議論したいのがお土産は必要か?必要じゃないのか?」

バービー「語ってもいいですか。私、これまではあげないタイプだったんですよ。でも女性芸人さんたちと合宿とかする時に凄いたくさん貰えるんですね。いつも私お返しすることもなかったんだけど、はたと気付いたんです。みんなお土産を渡してるわけじゃなくて、話すきっかけを作っているだけなんだということを」

西川「ほ~」

大島育宙「なるほど」

バービー「『私、この間、これしてきて凄く良かったの。何々に効いたの』『えっ、体どこか悪かったの?』『そうなの、最近ここが悪くてさぁ、これ効いたから、あなたもどう?』こういう会話が成り立っているんですよ。しかも自分のオススメは自分が体験したものしか渡さないっていう物々交換を目の当たりにして、これが人間関係かってちょっと反省したんです」

西川「貰ったほうも嬉しいですもんね、色々聞けるし」

バービー「ちょっとした情報交換にもなるし。それを知って、お土産って自分が渡さなきゃいけないっていうマストの感覚よりも、これを紹介したい、あげたいっていう気持ちが先走らないとダメなんだ。そう思ってからバラマキ系になったかな」

西川「そこの準備が必要なんだ~」

大島「気持ちが先なんですね」

バービー「コミュニケーションの一環だったんだっていうことを知ってからは、そういうことが苦じゃなさそうな人にはあげる。苦だなと思う方には多分あげないです。お返ししなきゃと思うタイプの方にはあんまり贈らないかな」

西川「へぇ~」

 

番組では、この他にも“お土産は必要かどうか”について話し合っています。もっと聴いてみたいという方はradikoのタイムフリー機能でお聴き下さい。番組の「きょうのクリエイティ部」のコーナーでお伝えしています。

「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」は毎週月曜~金曜の午後3時30分~5時45分、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


西川あやの おいでよ!クリエイティ部

西川あやの おいでよ!クリエイティ部

月~金 15:30~17:45 

その他の主な出演者

世の中のネガティブをポジティブに変えるアイデアを毎日発信!クリエイティ部の活動にあなたも参加しませんか?

NOW ON AIR
ページTOPへ