高山一実、ボールペンを説明する

高山一実、ボールペンを説明する

Share

8月24日の「おとなりさん」(文化放送)は、YouTube動画の説明するシリーズが一部で話題となっているお笑い芸人の鈴木ジェロニモさんが出演。説明するをスタジオで実践するとともに、パーソナリティの高山一実も挑戦した。

文化放送・坂口愛美アナ「鈴木ジェロニモさんがYouTubeに投稿している動画が説明するシリーズ」

高山一実「これ面白いですよ。誰もマネできないです。言葉のレパートリーがないとできないし、的確なんです」

坂口「内容は、テーマとなるものをひたすら説明していくだけのもの。例えば、“水道水の味を説明する”だったら“美味い”“体積がある”“口の中より冷たい”“見た目より味がある”“舌の両サイドが味を探している”」  

鈴木ジェロニモ「いい声で読み上げていただくと、めちゃいいですね」

坂口「他にも、1円玉の重さ、まばたき、眠気とか説明されてます。言われてみればそうかも、わかるわかるっていうのがあって面白いです」

高山「ジェロニモさんのは、短いけどあまり聞かない説明。これ、できるのすごいです」

ジェロニモ「めっちゃうれしいですね」

坂口「今の感情説明してください」

ジェロニモ「心臓が暴れてる(笑)」

坂口「私たちがやってみるとして、コツはありますか?」

ジェロニモ「自分と対話することです。人が使った言葉を話せばコミュニケーションは楽。青いものを青いと言えば、楽。でも、青いものが緑に見えたら、緑と言ってもよい」

坂口「それを踏まえて、高山さんやってみますか?」

高山「えっ!」

ジェロニモ「じゃあ、お題はボールペンでお願いします」

高山「ボールペン。“黒い”…“カチっと音がする”……………終わり(笑)」

坂口「先生に見本を見せてもらいましょう」

ジェロニモ「“尖っている”“痛くはない”“重いものの中で持っても軽い”“透明をよけている”“どこかに向かいたがっている”」

高山「たしかにそう見えてきた!」

坂口「ボールペンの気持ちになってみるのが大事なんですね」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ