【アナコラム】砂山圭大郎「偶然のタイミング」

【アナコラム】砂山圭大郎「偶然のタイミング」

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「アナウンサーコラム」。週替わりで文化放送アナウンサーがコラムを担当しています。この記事では全文をご紹介!

メルマガ登録はこちら

▼9月29日配信号 担当
砂山圭大郎アナウンサー

コロナで私がお休みした回の「田村淳のNewsCLUB」をリアルタイムで聴いていると、淳さんが「(番組が終わる)3時でも開いている浜松町のラーメン屋さんを、砂ちゃんがメールしてくれるはず」と言っています。
すぐ番組にメールしましたが、浜松町はビジネス街のため、人が少ない土曜は多くの店が一旦15時に店を閉めます。
特に文化放送近くは、あまり選択肢がありません。
本命として送った有名チェーンは知っている、他には?という話になり。
こちらにもホームの意地があるので後日の宿題となりました。

そんな時です。大学の後輩から、ベトナム人の友人が浜松町でラーメン店を始めたから是非行って欲しいと連絡が来たのです。
あまりに絶妙なタイミングだったので、番組を聴いたのかと思ったら、全くの偶然で。(なんてタイミングのいい後輩!!)
すぐに店主に挨拶に行き、私から事前にお願いすれば15時を過ぎてもお店を開けてくれる密約を交わします。

そして先日、ラーメンYouTuberのSUSURUさんがニュースクラブに来るタイミングで、満を持してみんなで行こうという話になり。
最初はスタッフとアディーレさんだけの予定だったのが、淳さんも来る、SUSURUさんも来るという大ごとになり……。

その店の名前は「ハちゃんラーメン」
ハッチャンではなく、カタカナの「ハ」ちゃん。店主のハ社長は、名店「麵処ほん田」で9年も修行された方です。
お店では、いつも大音量で文化放送が流れています。浜松町にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

まずは是非とも(塩でも醤油でも)つけ麺を。昆布水に浸かった麺をそのまま食べ、藻塩をかけて食べ、レモンをしぼって食べ、つけ汁につけて食べ……。
券売機に手書きで書いてある、期間限定メニューを狙って食べる文化放送の社員もいます。

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ