元なでしこジャパン GK・福元美穂、ゴールキーパーになったきっかけはドッジボール!?

元なでしこジャパン GK・福元美穂、ゴールキーパーになったきっかけはドッジボール!?

Share

10月2日の「おとなりさん」(文化放送)は、サンフレッチェ広島レジーナ・ゴールキーパーの福元美穂さんが出演し、ゴールキーパーになったきっかけや2012年ロンドンオリンピックの思い出などをお話いただいた。

平子祐希「サッカーを始めたきっかけは?」

福元美穂「2つ上に兄がいて、小3の時に兄の影響を受けて始めました」

平子「そのころのポジションはどこだったんですか?」

福元「決まってなかったんですけど、チームにGKがいなくて監督がドッジボールが一番うまいのは誰?ってみんなに聞いたら、みんなが私の名前を言ってやらされた感じです(笑)」

文化放送・坂口愛美アナ「自ら希望したわけじゃないんですね」

福元「キーパーはしたくなかったです(笑)小学生の時は点を取られるたびに泣いてました。ですけど、やればやるほど楽しいポジションだなと今は感じてます」

平子「僕も小学生の時、サッカーでキーパーをやったんですけど、点が入るたびに、グラブを取って、手を打ったしぐさしてました(笑)」

坂口「PK戦の時はプレッシャーは感じますか?」

福元「GKよりフィールドプレーヤーのほうが緊張しています。私たちは止めたらいいみたいな感じですけど、蹴る側のほうがプレッシャーがかかってるのかなと思います」

坂口「福元さんは、2012年のロンドンオリンピックでは、レギュラーとして銀メダル獲得に貢献しました。銀メダルを獲った時のお気持ちはどうでした?」

福元「メダルをかけてもらった時、メダルは重たいんですけど、いろんな思いが詰まってるというか、そういう意味で本当に重かったです」

平子「ズシンとくるもの以上のものがあったんですね」

福元「このメダルを獲得するために、いろんなプレッシャーと戦って、みんなと戦った日々が自分にとっての宝物みたいな感じです」

「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ