リスナーからのオススメを紹介。『嫌われる勇気』中元「すごくインパクトのあるタイトル」

リスナーからのオススメを紹介。『嫌われる勇気』中元「すごくインパクトのあるタイトル」

Share

『中元日芽香の「な」』が、10月9日(月)午前7時に更新され、「リスナー'sセレクション」のコーナーで日芽香セレクションのようにリスナーが触れた映画や本、漫画からおススメしたい!という作品をメールで紹介した。

以前、リスナーからのオススメも聞いてみたいと中元が話していたことを受けて、今回はリスナーからのオススメ作品を紹介した。

メール「僕がおすすめするのは『嫌われる勇気』です。ドラマなどにもなっていて、聞いたことはあるという方はいらっしゃると思います。一言でいうと、他人に左右されずに生きていくための考え方を教えてくれます。僕は今まで、介護士や飲食業と他人ファーストで生きてきたせいか、自分が何をやりたいのかわからなくなった時にこの本に出会いました。この番組のリスナーさんのお悩みを聞いていて、もっと自分勝手に生きてもいいのになあと思うことが多いのと、社会人になるとたくさんの人に気を遣うことが増えるため、今の現代人には必要な考え方だと思いおすすめしました。リスナーさんに少しでもお役に立てば幸いです」

中元「『嫌われる勇気』これは本ですね。発売翌年のビジネス書ランキング2位を記録したっていうことで、発売当時に話題になってたのを私も知っています。たくさんの書店の入り口に並んでいたような、青い表紙の心理学が幅広く世間に浸透した本っていうイメージも私は持っています。最近ようやく多様性とか、いろんな生き方があっていいんだよっていう考えが主流になってきだしましたけれど、この本が発売されたのは2013年だそうです。だから多分、今以上に人に合わせなきゃなあって人が多かった中で、嫌われる勇気っていうなんだそれは!って、すごくインパクトのあるタイトルですよね。こういった中元のラジオ、心理学扱っていることもあって、聞いてくださっている皆さん繊細な方が多かったり、人に気を遣ってしまうという方が多かったりすると思うので、そういった皆さんに是非読んでみて、自分のもっと楽に生きられるようなヒントがあるならばいいなっていうふうに思いました。嫌われる勇気ぜひ読んでみてください」

その他、MISIAの「流れ星」という楽曲も紹介した。

『中元日芽香の「な」』は毎週月曜日午前7時に、Podcastにて更新中。
「過去の配信分もこちらから聴けます」

 

Share

関連記事

この記事の番組情報


中元日芽香の「な」

中元日芽香の「な」

毎週月曜 7:00 更新

この番組は、心理カウンセラーである中元日芽香が、リスナーの皆さんの日頃の悩みをお聞きしながら、その悩みに寄り添って「会話」をしていくPodcastプログラムで…

NOW ON AIR
ページTOPへ