「初めて言うけど内緒で手術した」東尾修が監督時代の“胃痛”事情を明かす…胃薬愛用も朝まで眠れず

「初めて言うけど内緒で手術した」東尾修が監督時代の“胃痛”事情を明かす…胃薬愛用も朝まで眠れず

Share

ライオンズ一筋で20年間プレーし、監督も務めた東尾修さんが10月16日の「くにまる食堂」にご来店。実は、監督時代は苦悩の日々を過ごしていたと打ち明け、これには邦丸アナもビックリだった。

邦丸「東尾さんがライオンズの監督の時、よく覚えてますよ。『ちょっとまあ来いよ』って監督室に呼ばれて。ホワイトボードがあって、マジックとか置くところに太田胃散があったんですよ。そこに『パパ頑張ってね』って、当時まだ娘時代の東尾理子ちゃんのメモが貼ってあって。その時思ったんだけど、そんなに監督って胃がキリキリするもんなんだって。」

東尾「やっぱりそういうのは表情に出さないけど、ちょっとこう“きます”よ。だから僕は最初の1年目かな。ちょっと内緒で手術してるんですよ。」

邦丸「え?ほんとに。」

東尾「ええ初めて言いますけど。だからそれから胃薬飲んでましたよ。」

邦丸「太田胃散ずっと飲んでましたもんね。それを新聞記者に話したら記事になってたけどね。『東尾監督 太田胃散に頼る』って。(笑)」

東尾「そうそう。(笑)やっぱりね、いきなり監督になってスタートがあんまり良くなかったんで。現役時代だったら、ゲーム終わったら、そりゃあ飲みに行くとかはあったんですけど、監督時代は、ほとんど飲みにいけなかったんですよ。」

邦丸「そうですか。」

東尾「だから、ちょっと外に出るのは移動で地方へ行った最初の日だけです。あと試合が始まったらもう出ないですよね。」

邦丸「本当に?」

東尾「本当にそう。意外に出てないです。一番寂しかったのは、神戸行った時。朝方4時か5時ぐらいに、ボーッて東京から大きい船が入ってくるんですよ。あれをよく見ましたよ。オリックスが強い時で「がんばろうKOBE」で、なんかあれでシッチャカメッチャカ。」

邦丸「朝方まで眠れない夜を過ごしてたんですか?」

東尾「ちょうど海から入ってくるところでね、景色が良いんですよ。ベランダがあってボーっとして見てましたよ。」

邦丸「へえ、そんなときあったんですか。プレッシャーだったんだな~。」

東尾「そうそうそう。」

さらに放送ではクライマックスシリーズの見どころを始め、プロ野球の注目点もたっぷり解説。気になる方はradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

「くにまる食堂」は平日朝11~13時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


くにまる食堂

くにまる食堂

月~木 9:00~13:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

リスナーが今気になる政治・経済・エンタメ情報をお届けし、リスナーの意見を紹介する機会を充実させ、”知りたい””言いたい”気持ちに応える場所になります。 毎日通…

NOW ON AIR
ページTOPへ