秋田県人会の佐々木希、高橋優と秋田弁全開でトーク!

秋田県人会の佐々木希、高橋優と秋田弁全開でトーク!

Share

10月17日(火)の「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー、「10時のおとなりさん」今週は「カッコいいと思う人、呼んじゃいましたウィーク」。2 日目は、女優の佐々木希さんにお越しいただいた。佐々木さんは高橋優さんと同じ秋田出身ということで、以前から親交が深く、初っ端から秋田弁全開となった。

高橋優「忙しいのにありがとう」

佐々木希「ドすっぴんで来ちゃってすみません(笑)」

坂口愛美アナ「ホントに、ドすっぴんなんですか?」

佐々木「メイクしなきゃマズいかなと思ったんだけど、ラジオですもんね!」

高橋「ラジオで、こういう風にお話しされてるイメージがあんまり無いんですけど」

佐々木「ホントにね、あんまり経験ないです、ラジオ。生放送も久しぶり! えっ、ラジオ

の生放送の経験無いかも知れない」

高橋「朝は得意ですか?」

佐々木「得意になってきた! 子供がいると、どうしたって起きなきゃいけないから、大分良くなってきました」

高橋「いやなんかね、色んなお話をお伺いしたいんですもんね、坂口さん」

坂口「ドすっぴんでこの可愛さなんですか!? どうしよう、どうしよう。直視できないんで、高橋さん進めてください(笑)」

高橋「秋田が誇る秋田美人の佐々木希さんですから! そりゃあ。佐々木希さんは秋田県秋田市出身。僕は秋田県横手市ってことで、希ちゃんはどっちかというと都会の方で」

佐々木「都会と言ってもだけどね、秋田県の中ではね!」

高橋「秋田弁は、喋ってますか?」

佐々木「やっぱり、親と話すと出てくる。自然と出ちゃう、『んだな~』みたいに(笑)」

高橋「(ここから秋田弁に)県南と県北と県央では若干違うな? 似てるところもあるけども、やっぱり県南の人何いってるかわからね~とかあるな?」

佐々木「あ~、たまにな? でもな、大体わかるけどな」

高橋「東京ではあんまり喋らねー?」

佐々木「喋らねーな、今は」

高橋「秋田さ、帰ってらか?」

佐々木「帰ってらよぉ! 秋田さは帰ってる。盆とか、墓参りもして、正月も帰って、酒っこ飲んで、もう、ねまる(座る)!(笑)」

高橋「酒のつまみはいぶりがっこだか?」

佐々木「んだよ、昨日も食べたし。昨日ね、インスタライブってのをやって、その後おうちで、いぶりがっこチーズを食べた(笑)」

坂口「ごめんなさい、インスタライブといぶりがっこしかわからなかったんですけど(笑)」

この後、秋田県人会のお話や、佐々木さんの子育てのお話など、楽しくて「カッコいい」トークが展開した。気になる方は、radikoのタイムフリーでご確認ください!


「おとなりさん」は平日月曜~金曜の朝8~11時、文化放送(AM1134kHz、FM91.6MHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


おとなりさん

おとなりさん

月~金 8:00~11:00

その他の主な出演者

たくさんの人を身近な“おとなりさん”と感じられるようになることを目指す、ご近所型ラジオ番組。毎日、個性豊かなパーソナリティが、あなたの“おとなりさん”として、…

NOW ON AIR
ページTOPへ