隅田川沿いで荒川消防団らが「遠距離送水訓練」!

隅田川沿いで荒川消防団らが「遠距離送水訓練」!

Share

毎週日曜朝5時5分からお送りしている「防災アワー」
防災をもっと身近にもっとわかりやすく生活目線でお送りしている番組です。


きょう10月29日(日)
荒川区の隅田川沿いの市街地で、荒川消防団や地域の自治会、荒川区立第一中学校・防災部の部員らが参加して「遠距離送水訓練」が実施されました
この場所で行われるのは8年ぶり


こちらの様子は、11月放送の「防災アワー」で詳しくお送りします。

10月29日放送の「防災アワー
先月文化放送で行われた、東京大学大学院 客員教授 松尾一郎先生による「防災出前授業」の一部をお送りしました。
ご専門の「タイムライン」の他、「土砂災害警戒情報 解除の伝え方」「国土強靭化」についてお話しいただいています。


また、今月中旬に東京ビッグサイトで開かれた「危機管理産業展2023

きょうは停電対策として、家庭用のカセットボンベで動く発電機
HONDAのエネポについて、ホンダパワープロダクツジャパン 三上益義さんにご紹介いただきました。


地震や大雨、大雪、落雷でも停電になることがあります。
停電対策もしっかり備えておきたいものですね。

聞き逃したという方がradikoでお聞きください。

先日、11月から1月までの3ヵ月予報が発表になりました。
この冬は「暖冬」になりそうです。

↑ 解説する気象庁 異常気象情報センターの楳田貴郁(うめだ・たかふみ)所長

地球温暖化に加え、エルニーニョ現象・正のインド洋ダイポールモード現象の影響で、偏西風が日本付近で北に蛇行するため、全国的に高温の予想。
とはいえ、一時的に強い寒気が入り、大雪となることも考えられます。
日本海の海面水温が高いので、雪雲が発達しやすく、ドカ雪となることもありそうです。
最新の気象情報に注意してください。

気象予報士 防災士 気象庁担当記者 伊藤佳子







Share

関連記事

この記事の番組情報


防災アワー

防災アワー

日 5:05~5:15

防災をもっと身近に、もっとわかりやすく、生活目線でお届けしている番組です。

NOW ON AIR
ページTOPへ